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スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

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2020-12-27

2020原宿百景

4月にアップしたのを最後に気がつけば8カ月以上もブログを放置しっぱなしでした。

2020年は世界中にとって歴史に刻まれる年となりましたが、今年の総括として、私がこの一年に間に見てきた原宿の姿を記録しておこうと思います。

 

2020年1月、年明けすぐにオリンピック開催後に取り壊されることになった原宿駅舎に写真を撮りに行ったことは前回のブログにも書きました。

このときはまだ利用されていた駅は明治神宮参拝の人たちでにぎわっていて、別れを惜しみながら写真を撮っている人もたくさんいました。

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二十代からの友達、ジェーン・マープルのデザイナー、村野めぐみさんと。撮影は娘。

4月になって緊急事態宣言が発令されると、原宿のランドマーク、ラフォーレ原宿や表参道ヒルズのみならず、個人のショップもクローズし、原宿から人が消えました。

 

5月7日、仕事で表参道にどうしても行かなきゃならない用事ができたついでに、原宿の様子を見ておこうと思いました。

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既に新駅舎が建ち、旧駅舎のシャッターは閉められていました。

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建ったばかりの新駅舎にも人の姿はほとんどありませんでした。

駅前に4月にオープンする予定だったWITH HARAJUKU。4月に行われる式典に関して、私も少しお手伝いさせていただいていましたが、式典は中止となりました。

本来だったら、GWは人でごったがえしていたはずのこのビルの正面に入っているUNIQLOもIKEAももちろんクローズしたままでした。

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私は写真集『70’HARAJUKU』とエッセイ集『70s 原宿 原風景』を作ったので、たくさんの人と昔の原宿について語り合ってきましたが、誰もが「70年代の竹下通りは閑散としたものだった」と言います。70年代から原宿で遊んできた私ももちろん人通りの少なかった竹下通りをよく知っています。

けれど、この日の竹下通りは、70年代と比べても、こんなに寂しい竹下通りは初めて見た、といった感じでした。

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人の姿が消えると、建物の姿が目について、70年代当時、民家だった建物がそのままお店として使われているところがけっこうあるんだなーと思いました。


竹下通りから明治通りを横切ってキャットストリートにも行ってみました。

「キャットストリート」なんて呼ばれる前の、みんなが単に「遊歩道」と言っていた頃のこの道は、アシスタント時代の私が仕事場(師匠・高橋靖子さんの自宅)に出勤する道でしたが、その頃を思い出す雰囲気でした。

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私が昨年5月に『70原宿 原風景』を出版した際に出版記念のサイン会を行ったBOOK MARCもシャッターを閉めていて、こんなに素敵な青空のようなシャッターだったんだと、初めて見るその姿にちょっと感動しました。

 

いつもなら、平日でも、どんな時間帯でも、中国人観光客で賑わっている表参道は遠くまで見通すことのできる様子でした。

 

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人が消え、お店の閉まったた表参道で、5月の青空にケヤキ並木が美しく映えていました。やっぱり表参道の一番の魅力はこの並木なんだよなーと大きく深呼吸しました。

この日から約半年経った10月。教えてる大学の学生たちを引率して、原宿で撮影の講義を行いました。

60年代から神宮前交差点にあったビル「オリンピアアネックス」は、いつの間にか取り壊されていて、交差点には見たことのない青空が広がっていました。

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こんな背景の写真を撮れるのもつかの間です。そのうち、あっという間に大きなビルが建つことでしょう。

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かつてあったオリンピアアネックス。「かつて」と書くのが寂しい。

学生たちと一緒に裏道も散策しました。
予想以上に空き家になった物件、シャッターが閉まったままのショップ、建物が取り壊され、前とは違う風景になってしまったところが多く、今年になってお店を経営する人たちがどんなに大変だったかを想像すると、心が痛みました。

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渋谷寄りの明治通りから入ったところ。

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撮影する分には絵になる風景だったけど、ここにあったのは馴染みの店だったので寂しい気持ちになりました。

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ここも広いショップだったけど、シャッターは降りたまま。

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明治通り沿いのお店。

今年の原宿は前代未聞の様子となりましたが、実は、今年は明治神宮鎮座100年の年でした。

 

11月1日夜、友人たちと明治神宮鎮座百年祭奉祝に行きました。

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神宮全体がライトアップされてて、とても美しくてうっとりしました。

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映画「未知との遭遇」のUFOに乗り込むシーンを思い出すような写真になりました。

明治神宮は、百年前の人々が百年後を想定して植樹した奇跡の人口の森です。

今年は世界中が思いもよらない災難に見舞われましたが、平和について、地球の環境について、未来について、暮らし方について、これほど世界中の人々が一体となって考えた年は未だかつてなかったのではないでしょうか。

100年後の2120年、地球は、日本は、私たちの暮らす街は、どのようになっているのでしょう。

おごそかな鎮守の森を見上げながら、それは今の私たち、一人一人の意識と行動にかかっていると考えました。

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今年作られた「原宿表参道百年祭」のサイトで、わたくし中村のんも「MEMORIES  百人の百年の思い出」のコーナーに、コメントさせていただいています。

harajuku-omotesando-100th.com

No.013

中村 のん

スタイリスト/エッセイスト

中村 のん

原宿が大好きすぎて、思い出がありすぎて、2015年に写真集『70‘HARAJUKU』を、2019年にはエッセイ集『70s 原宿 原風景』を作りました。2020年の今年は明治神宮の鎮座100年だそうですが、私の人生おいては、1970年に原宿デビューしてから50年目にあたる年です。また、今年は大正時代からあった木造の原宿駅舎が引退し、思いがけぬウイルスの影響から、街は私が知る限りもっとも静かな様子になりました。人が消えた表参道を散歩しながら、原宿にとっての今年は、次に向かうためにいったん眠りにつく、ひとつの節目の年のように思えました。私にとってそうであるように、これからの若い人たちにとっても、原宿が永遠に、かけがえのない思い出をたくさん残せる街であることを願ってやみません。

 

原宿表参道百年祭|HARAJUKU OMOTESANDO 100TH ANNIVERSARY

  • PROJECT
  • PROGRAM
  • MEMORIEs
  • MAP
  • CONTACONE HUNDRMEMORIE百人の百年の思い出

 

 

原宿表参道百年祭|HARAJUKU OMOTESANDO 100TH ANNIVERSARY

  • PROJECT
  • PROGRAM
  • MEMORIEs
  • MAP
  • CONTACTOONE HUNDREDM2019 ©愛する人たち、愛する街が、明るくなれる来年でありますように。

nakamuranon 2020-12-27 15:12 読者になる

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