わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

20代の、うつくしいスーツ姿

男性のスーツ姿が、好きです。
とても好きなんだけど、残念ながら実際に、「素敵だな」と思うスーツ姿にお目にかかることは滅多にありません。
電車に乗っても、雑踏を歩いても、スーツ姿の男性は、ウジャウジャいるのに。。。
とくに若い男性は、着慣れていないせいだったり、
単に義務で着てるに過ぎない、といった感じが見え隠れしていて、
板についていないばかりか、だらしなかったり、チャラかったりで、
目も当てられないものだったりすることが多いように思います。

そんな中、最近、「カッコイイ!」というより、思わず「うつくしい!」といいたくなるスーツ姿に出会いました。


吉沢君は、四年前に卒業した、私の元教え子。
今は、大人気のビスポークテーラーbatakのスタッフ。
もちろん、着ているのは自社製品。
私の講義のゲストとして入ってもらったときのショット。
ジェスチャー交えての、かなり熱の入った講義でしたが、身体の動きによってできるシワも、ジャケットの袖から出るカフスの見え方も常に美しく、思わず見とれてしまいました。
20代の、完璧!な、スーツ姿。


彼の師匠(batakの社長)である中寺広吉さんから以前聞いた
「男のファッションは、『道』が大事。でも、女性のファッションは、自由であればあるほどいい」
という言葉は、私がとても気に入ってる言葉です。


そして、もうひとりは、現在の教え子の、韓国からの留学生、柳君。
ロン毛をバッサリ切ってきた、この日していたスタイルが、とても素敵だったので、思わず廊下に引っ張ってって、無理矢理(笑)写真を撮らせてもらいました。
こちらは、カジュアルめのジャケットとスラックスを合わせた、一見、スーツに見えるスタイル。

雨に濡れた新宿の夜景をバックにしたら、シャツの色と背景がバッチリで、学校内とは思えないミッドナイトな雰囲気に・・・
美しすぎる(笑)20代のスーツ姿!のショットが撮れました。

ジャケットは、アンダーカバー、スラックスは、セタイチロウの製品だそうです。
ブルーの靴にも要注目!(本当は、写真よりも、もっと美しいブルー)
この日、持っていた、黒のリュックにも、靴と同じ色のポイントが、さりげなくついていたのを、見逃さない私でした。


まったく違うジャンルのスーツ姿だけど、共通してるのは、ふたりとも、スーツを心から楽しんで、愛して、着ているところ。そして、どちらも、それぞれに、エレガントで、セクシーです。


このくらい素敵にスーツを着こなす若い男性が、巷にもっと増えれば、毎日が、もっと、楽しく、街も美しくなるのに!


batakのWEBマガジン。lifestyleコラムで、私も(辛口!)トークしています!

http://batak.jp/index.html