わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015ライブ納めは、今年もやっぱりcharでした!

12月29日チャーにとって悲喜こもごもあった人生の節目、還暦を迎えたこの一年。 素晴らしいギターの音色にのせて、深い思いを届きまくりました! 私にとっては、嬉しいことが大きかったけど、そうでないことも色々あった一年。 一年の〆にもっともふさわしい…

「70’s 原風景 原宿」スタッフ忘年会

12月23日に9月のイベントでお世話になったみなさんと忘年会を催しました。 21歳から77歳までの幅広い年代の方たち、60名以上のパーティでした。 映画監督志望の23歳の細沼孝之さんが作ってくれたドキュメンタリーのダイジェスト映像のお披露目もしまし…

 映画「ザ・トゥルー・コスト ファストファッション 真の代償」のトークに登壇します

あなたの服の本当のコスト 知っていますか? 華やかなファッション業界の裏側 知られざる真実とは?世界的に大きな話題となっているドキュメンタリー映画「ザ・トゥルー・コスト〜ファストファッション 真の代償〜」この映画のことは、上映が決定したときか…

おしゃれなおしゃれな VIVA!還暦パーティ!

12月5日、高野緑さんの還暦パーティに参加しました。 当時「赤松緑」だった緑ちゃんとの出会いは38年前。お互いに二十代になったばかりの初々しい頃でした。 名字に「赤」があるのに、名前が「緑」の補色関係が面白いと思ったのが最初の印象。 その後、…

アニエスベー初の長編映画 『わたしの名前は・・・』

雨の今日、気分もなんとなーく重たい中、自然と足が向いてしまった映画『わたしの名前は・・・』ファッションデザイナー、アニエスベーの監督作と期待していったら裏切られること間違いない。 フランス映画はもとより、アメリカ映画でさえ、とくに凝った衣装…

「中村のんプレゼンツ『70's 原風景 原宿vol.2 ファッション&ミュージック』報告

9月4日〜8日まで、原宿のバツアートギャラリーで開催した写真とトークのイベント 『中村のんプレゼンツ「70’s原風景原宿 ファッション&ミュージック』が終わって1カ月。 なんだか遠い昔のことのような不思議な気持ちでもありますが、やっとブログを…

中村のんプレゼンツ写真展&トークショー 「70’s原風景 原宿 vol.2」 

昨年好評だった「70’s原風景 原宿」第二弾のイベントの内容です。 会期:9月4日(金)から8日(火) 場所:原宿バツアートギャラリー★9月4日(金)19時〜20時 オープニングパーティ 出演:元ビブロスDJ、元ツバキハウスDJ 参加費:1000円(…

写真集『70’ HARAJUKU』

昨年の11月に行ったイベント「中村のんプレゼンツ『70's 原風景 原宿』がきっかけとなった写真集『70’HARAJUKU』が昨日8月25日、いよいよ出版されました!2月に小学館から出版することが決まってから今日までの毎日は、一日たりとも写真集制作に関わら…

縁は異なもの味なもの 藤原ヒロシとハービー山口

藤原ヒロシ。80年代のロンドンでヴィヴィアン・ウエストウッドやマルコム・マクラーレンと親交を深め、ニューヨークでDJの現場を体感し、帰国後、日本初のリミックスDJとして活動。その後、音楽プロデューサーとして、またストリートファッションの分野…

Char 還暦ライブ@武道館 感謝!感激!

今日はチャーのお誕生日。記念すべき還暦を迎えるわけです。昨日、武道館で行われた、還暦前夜のライブの興奮がまだ冷めずにいる私です。コンサートのタイトルは『The 六十th Anniv. ROCK十』 チケット代は69(ロック)00円 還暦記念アルバムに参加した…

中村のんプレゼンツ『70年代クロスカルチャー』のお知らせ

70年代をテーマにした楽しいトークイベントを行います!詳細は以下です! みなさん、来てね! 6月18日(木) 開場:19時 開演:20時 場所:音楽実験室 新世界 ※お申込みはこちらから↓ http://shinsekai9.jp/2015/06/18/70scc1/ 出演:牧村憲一(音楽プ…

山口小夜子さんへの個人的思い

小夜子、あるいは、山口小夜子、 その名前を頭に浮かべ、言葉にするだけで、独特の思いになる。現在、東京都現代美術館で開催されている「山口小夜子 未来を着る人」展に行ってきた。 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/sayokoyamaguchi.htmlこれを機…

グザヴィエ・ドラン監督の最新作『Mommy/マミー』

カナダが生んだ弱冠25歳の恐るべき天才、グザヴィエ・ドラン監督の最新作『Mommy』 先月、カナダ大使館で開催された完成披露試写に続いて、今日は、算命占星学の大御所、中森じゅあんさんの「心のセミナー」付の上映会に参加しました。(一般公開は4月25日)…

好きなことで才能を開花させた人のはじまりの物語

昨日、一緒にお食事に行った初対面の方から、こんな本を作っています、と雑誌をいただいた。「FASHION CREATOR'S MAGAZINE」は、1号めの高田賢三さん特集がでたあと、2号めの菊池武夫さん特集が出た時点で、師匠のヤッコさんこと高橋靖子さんから「どこの…

夢の世界の桜

昨日、4月2日、うちの近所の野川で「一夜限りの桜ライトアップ」が行われました。 「夢の世界に迷い込んだみたい」この言葉がぴったりくる風景でした。 野川の両側を埋め尽くす450本の桜の木は、およそ45年前、この地域に住む富豪が寄贈したものなのだ…

『GINZA』の70年代特集に感動!

3月12日発売の『GINZA』(マガジンハウス)のテーマは「1970年代の風に吹かれて」 この号のために私も取材され、「ファッション雑誌がリードしたファッションの時代」というページで(P240〜)解説者として登場させていただきました。 私のイベントの写真展に…

丸山敬太半世紀大誕生会

3月4日がお誕生日の丸山敬太さん。 その日に先駆けて、2月27日に、本人には内緒のサプライズパーティが行われました。会場入り口にたくさんのコサージュが用意されていて、 来場者はそこで好きな花をひとつ選んで身に着け、チェキで写真を撮られて、 そ…

山口はるみさん個展「HARUMI GALS」

11月に開催した私のイベント『70’s 原風景 原宿』のトークにも出演してくださったイラストレーターの山口はるみさんの個展が2月28日(土)から始まりました!28日の夜のオープニングパーティに参加しました。とても寒い日だったけど、地下のギャラリー…

新企画スタート!

中村のんプレゼンツ「70's 原風景 原宿」のサイト内で、 「リレーエッセイ 思い出のあの店、あの場所」をスタートしました!スタートを切るのは、当時の原宿を語っていただくのにもっともふさわしい方、私の師匠でもあるスタイリストの草分け、著書に「表参…

『繕い裁つ人』

三島有紀子監督、中谷美紀さん主演の話題の映画『繕い裁つ人』を観ました。 「お洋服をめぐるファンタジー」、そんな形容がぴったりな映画。 ストーリーなど、詳細説明に関しては専用サイトでチェックしていただくとして、http://tsukuroi.gaga.ne.jp/私なり…

「美しいひと」 雅子ちゃん、ありがとう、さようなら。

少しずつ気持ちが落ち着いてきたので、雅子ちゃんのことを残しておきたくて書くことにしました。1月29日、数時間前に雅子ちゃんが天に召されたことを、雅子ちゃんととても親しくしてきた人が知らせてくれました。 ウソでしょ!それが最初に起こった気持ちで…

ありがとう!さようなら。文化屋雑貨店

私が桑沢デザイン研究所に入学した頃、学校のすぐ近所のファイアー通りにオープンしたばかりの文化屋雑貨店には、昼休み、放課後と、毎日のように喜々として通ったものでした。 まさに温故知新の価値観の雑貨の面白さを最初に教えてくれたのは文化屋の品揃え…

「温故知新」でやってゆきたい2015

今年になって早くも10日が過ぎてしまいました。 七草もがゆ食べたし、もう「あけましておめでとうございます」のご挨拶でもない感じですね。 昨年の11月に初にイベント「70's 原風景 原宿」を主催したことで、年が明けても「温故知新」の気分が高まって…