わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都会ならではの風景

昨日の渋谷。 駅前に佇んでる女の子二人の後ろ姿に、思わず目が釘付けになってしまいました。 上品か、下品かといえば、上品と言えないのはたしか。 センスがいいか、悪いかと言えば、よくワカンナイ。 ただ、都会の夕景の中で、ひときわ映えてたことはたし…

贅沢貧乏な休日

11月28日、日曜日。 土曜の深夜、前々から行こうと思ってた二つの展覧会をネットで調べたら、どちらもあと1日しかやってないことがわかって、あわてて、最終日の今日、行ってきました。 ひとつは、世田谷文学館の『父からの贈りものー森鴎外と娘たち展』 鴎…

大人の女子会

11月26日、あゆみさんの自宅マンションで、恒例のワインを囲む女子会を。 あゆみさんのお家に行くのは初めて。 時間通りに訪ね、ダイニングに入った途端、思わず、わー、レストランみたい!と声を上げてしまいました。 だって、だってだって、ほら〜! カ…

祈りが通じた日

10年前、作詞家の松本隆さんから 「僕の詞を唄って欲しい、素晴らしい声の歌手を見つけたよ。無名の、40代なんだ」と、松本隆プロデュースで、メジャーデビューすることになった女性を紹介され、そして、衣装を頼まれた。 それが、クミコ。 以来、世田谷…

11月18日 少女と一緒に、ジェーン・マープルの展示会へ

うーんと若い頃からのお友達、デザイナー、村野めぐみさんのブランド、 ジェーン・マープルhttp://www.janemarple-stmm.co.jp/の展示会に行ってきました。 私もめぐみちゃんも、十代の頃は、ミルクのお洋服を着ていた、ミルク育ち。 心の中には、今でも、ス…

11月17日 水曜日 サチさんちでパーティ!

サチさんちは、私が日本一、素敵だと思ってるお家です。 そのサチさんちで、サチさんのブランド、 シャビージェンティールhttp://www.sabbygenteel.co.jp/の展示会のあと、ゴハン会、となれば、当然、参加せねば!です。すでにキッチンでは、サチさんの友人…

11月15日 月曜日 誰も撮ったことのない結婚写真

古くからの友人の息子さんが結婚したので、その記念写真のコーディネートを頼まれました。 新郎は、平野星良さん。 新婦は、麻衣子さん。お腹に六ヶ月の赤ちゃんがいます。○ 平凡じゃないもの。 ○ 赤ちゃんが大人になってから見ても、おしゃれ、と思えるもの…

11月19日 アンテプリマの展示会

女性に大人気のイラストレーター、松尾たいこさんhttp://taikomatsu.exblog.jp/14377548/と一緒に、 女性に大人気のブランド、アンテプリマhttp://www.anteprima.com/index.phpの展示会に行ってきました。アンテプリマ→デビュー前、というネーミング、とって…

またまた靴の展示会

友人がプレスをやってる靴のブランド、TO&COの展示会に行ってきました。http://www.toandco.com/ここ数年、私が履いてる靴は、ほとんど全部がTO&COです。 その理由は ① デザインが、めちゃめちゃ私の好きな世界 ② 木型が足に合ってて履きやすい。型…

メンズの展示会で、仲間達と記念写真

メンズブランド「TO KI TO」http://www.tokito.co.jp/と、 靴のブランド「HIROSHI TSUBOUCHI」の合同展示会に行ってきました。デザイナーの吉田十紀人さんは、桑沢デザイン研究所の同級生で、なんと、10代からのお友達。 奥さんは、ヘアーメイクの藤原美智…

コート!コート!コート!

セミオーダーのブランド、ミカコ・ナカムラの展示会に行きました。 http://mikakonakamura.com/お腹がペコペコだったので、服に集中できないかも?と思いきや、ショールームに入った途端、お腹のことなどすっかり忘れて、美しいお洋服に、テンション上がりっ…

明治神宮で見つけたお洒落

今年は、明治神宮、鎮座90年の大祭の年です。 秋晴れの今日、行ってきました!最寄り駅が原宿の明治神宮は、たぶん、日本でいちばん、お洒落な参拝客が集まる神社なんじゃないかな。参道の入り口に立ったとたん、こんなレトロな着物姿の人たちを見つけて、…

夢が広がるペーパードレス

東京モード学園、スタイリスト学科の学生たちに与えた課題のテーマは「ペーパードレス」。 身近な紙を使って、アイデアいっぱいの服を作ること! どこまでの完成度の作品が出来上がってくるか スケジュールもタイトだったしで、私自身ドキドキだったけど い…