わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

またまた靴の展示会

友人がプレスをやってる靴のブランド、TO&COの展示会に行ってきました。http://www.toandco.com/

ここ数年、私が履いてる靴は、ほとんど全部がTO&COです。
その理由は
① デザインが、めちゃめちゃ私の好きな世界
② 木型が足に合ってて履きやすい。型崩れしない。
③ 友人が、頑張ってるブランドだから、買うことで応援したい。


これは、いかにもTO&COらしい、私がもっとも大好きなラインの靴です。
物語を感じさせるノスタルジックなデザインです。
少女から、おばあさんまで履けそうです。
内側が、サーモンピンクなところも、嬉しい。


TO&COは、元々パリで靴やさんをやってたデザイナーが、日本に帰ってきて、大手ファッションメーカーをバックにつけて始めたブランドです。
でも、昨年、独立の形で、アトリエを移転させました。
大手がバックについてたときは、イギリスのアンティーク家具で揃えた、素敵なインテリア、そして、ショップもプレスルームも、とても広いスペースでした。
けれど、独立後は、店舗を持たず、アトリエも、プレスルームも、以前とは、格段の差の小さなスペースになりました。
それでも、ちっともチープにならず、TO&CO独特の、従来の居心地のいい、おしゃれなイメージを維持しているところに、スタッフたちのセンスを感じます。

TO&COの靴には、ロックのスピリットも入っています。
でも、基本はトラッドなんです。

パンクな雰囲気の靴だけれど、けして子供っぽくならないのは、このチェックが、実は上質のスエードだから。シンプルでエレガントなスタイルの時に、ポイントとして穿きたい靴です。



私は、来年の夏用に、まずはサンダルを予約しました。黒にひと目惚れ。
裸足で履いてみたら、ハラコの深い黒とのバランスで、足の肌が、白くキレイに見えるのよ。ナチュラルな雰囲気ながらも、シックなところが気に入りました!