わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年最後のご挨拶

11月に、生まれて初めて自分主催の11日間のイベント『70's 原風景 原宿』を行ったことが、まさに今年の私のメインイベントだった。 夏に突然、何かが降りてきたように思いつき、8月の終わりに、人に向かって言葉にしてみたことから動き出した企画は、最終的…

中村のんpresents『70's 原風景 原宿』ご報告

11月14日〜24日、11日間にわたって開催した生まれて初めて主催したイベント『70's 原風景 原宿』、おかげさまで当初予想していた何十倍もの大盛況のうちに幕を閉じました。 早いもので開幕した日から早や、一ヶ月になろうかというときになって、やっとブログ…

私の初めての主催イベント、いよいよ今日からはじまります!

サイトにも紹介されました! http://imaonline.jp/articles/-/348

「中村のんpresents」立ち上げました!

私が初めて主催するイベント『70's 原風景 原宿』が いよいよ11月14日(金)に開幕します! ドッキドキのバッタバタです!詳細に関しては、http://www@nonnakamura-presents.comでご確認ください。

センスがいいって、こういうこと!

10月21日、石原左知子さんのブランド「シャビージェンティール」の展示会のあと、恒例のご自宅でのパーティがありました。 さちさんちでの集まりには、何度参加させていただいてきたことか数えきれません。けれど行くたびに、そのセンスの良さに感動しま…

感謝を込めて「machiko jinto london リニューアルパーティ」

昨日、9月27日、青山骨董通りにあるデザイナー神戸真知子さんによるブランド「machiko jinto london」のショップのリニューアルパーティが開催されました。 以前よりぐっと広く見やすくなった店内ですが、パーティを開催するには狭いともいえるスペース。で…

記録としての『丸山景観』

夢のような開催から、あっという間に一ヶ月が経ってしまいました。 8月8日から17日まで、表参道ヒルズのスペースオーで開催された、ファッションデザイナー丸山敬太さんの20周年記念のイベント『丸山景観』。 私は11日に行われたパーティにご招待い…

日本で一番好きなカフェ

うちから自転車で10分弱走るとある団地。そこには、うちの子どもたちが小学生の頃、よく遊びに来ていた「すり鉢公園」と呼ばれる公園があります。 公園の隣りには、昔ながらの商店が並んでいる広場があり、私が大好きなカフェもこの中にあります。 10年ほ…

大人の遠足 膻浜編

7月26日、ひょんなことから男2人女2人で大人で膻浜を散策した。 夕方4時、黄金町の改札で待ち合わせして、黄金町、伊勢佐木町、関内、野毛と歩いた。 十代の頃からよく遊びに行ってた膻浜、最近だって、何度も来てるけど、敢えて当時の雰囲気を味わう目的…

NO!という勇気 そして、祈り

震災前から始めたこのブログ。 書き始めた当初は、服に関わらず、生活全般における「おしゃれ」を取り上げることが目的でしたが、世の中の流れ、自分自身の興味に従えば、そこだけに留めておくことができなくなっています。 今回も「おしゃれ」とはまったく…

黒澤明監督作『生きる』を、ファッション的に観てみた

誰もが知ってる黒澤明監督の名作『生きる』(1952年の作品)を何十年ぶりかでDVDで鑑賞しました。 子どもの頃に観て、その後、若い頃に観た映画、もちろん一番印象に残っているのは雪の公園でブランコに乗った主人公が「命みじかし、恋せよ乙女」を唄うシ…

話題の問題作『エスケイプ・フロム・トゥモロー』試写観ました!

2013年1月サンダンス映画祭でプレミアされるやいなや、「最大の問題作」と世界中で話題になるも、 ディスニー王国の日本では絶対に公開不可能と噂された映画『エスケイプ・フロム・トゥモロー』、 「厳選された方のみの特別招待」という招待状をいただき、…

最高に贅沢な映画 『グランド・ブダペスト・ホテル』

6月6日〜公開の、ウェス・アンダーソン監督による話題の映画『グランド・ブダペスト・ホテル』 幸いなことに、私は既に試写で観せていただきました。「ヨーロッパ大陸の東端の国、ズブロフカ共和国。 その中心はルッツだが、19世紀末から第一次世界大戦まで…

ぐるぐるぐるぐる。。。。どこまでも続く偶然は必然。

どこから書いたらいいのやら…うまく書けるか…だけど、交錯しまくりの必然の繋がり同士の、昨夜の「ことこと」での集まりに関してメモしておきます。 古くに遡れば、私とさちさんとようこさんともりみさんは、20年くらい前に「俳句の会」と称して、食べたり飲…

菊池武夫先生のお誕生日会

5月25日の今日は、日本のメンズファッションのパイオニア、タケ先生こと菊池武夫さんのお誕生日ですが、三日早い22日、元メンズBIGIのメンバーたちや友人が集まって、先生のお誕生日をお祝いしました。 場所は、六本木テレ朝通りにある中華料理やさん「…

平田暁夫先生を笑顔で送る会

3月19日に永眠された日本の帽子デザイナーの最高峰であられた平田暁夫先生(享年89歳)を送る会が、5月19日、パレスホテル東京の葵の間に800人を招いて行われました。会場の大きな窓からは皇居のお堀が見渡せ、皇室の方々のお帽子を作り続けてこられた平田先…

第5回 東京蚤の市@京王閣

毎年、開催を楽しみにしている東京蚤の市、土日両日行ってしまいました。 土曜日は開場時間きっかりに行った友達から「入場に3時間待ち」との連絡が入り、夕方に行きました。 日曜日は開場1時間前に行ったら、なんと最前列のお客になってしまった(笑)主…

映画『ブルージャスミン』から女の生き方について考える。

主演のケイト・ブランシェットが本年度のアカデミーの主演女優賞を受賞、 サリー・ホーキンスが助演女優賞、監督のウディ・アレンが脚本賞にノミネートされたことからも話題になった映画『ブルージャスミン』が、5月10日から全国公開されますが、私は、数ヶ…

平田暁夫先生の魂は永遠に

3月19日に永眠された日本を代表する帽子デザイナーの平田暁夫先生。 皇室の方々のお帽子をはじめ、エレガントでアートな、そしてモードなお帽子を作り続けてこられた先生。 再びお会いできなくなってしまったことはとても悲しく淋しいことではありますが、先…

アリスのティーパーティ from LONDON

青山の骨董通りに、Machiko Jinto londonのショップを持つファッションデザイナー、藭戸真知子さん主催の「アリスのティーパーティ」が、昨日、3月22日、銀座松屋で開催され、娘と行って来ました。7階の特別室に入った途端、「わー!」と声を上げた娘。 …

紅白はLOVEの色!

もう2週間経ってしまいましたが、今日はバレンタインデー!ということで、LOVEなパーティの様子をアップします。2月1日、画家の真鍋太郎さんとコピーラーターの藤原よう子さんの結婚パーティに出席しました。お二人は20年以上、パートナーとして一緒に…

みんなに感謝!のサプライズの誕生日

私の誕生日は1月14日なのですが、その前日の13日が娘の誕生日なので、毎年、私の誕生日は家族の中で、どうしても影の薄い(笑)ものになってしまいます。 昨年は、娘と二人で横浜ニューグランドに泊まって、お互いの誕生日を祝い合いましたが、今年は、…

本日、1月8日はデヴィッド・ボウイのお誕生日。

本日1月8日はデヴィッド・ボウイ、67歳のお誕生日。 高校生の頃、初めて知ったデヴィッド・ボウイ。それまでに見たことのない外見、ファッション、聴いたことのない音楽、すべてに雷に打たれたような衝撃を受けた。その感動が忘れられないまま、ずっとデヴ…