わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

大人の遠足 膻浜編

7月26日、ひょんなことから男2人女2人で大人で膻浜を散策した。
夕方4時、黄金町の改札で待ち合わせして、黄金町、伊勢佐木町、関内、野毛と歩いた。
十代の頃からよく遊びに行ってた膻浜、最近だって、何度も来てるけど、敢えて当時の雰囲気を味わう目的で来たのは初めて。

当初の目的は70年代からやってるバー、jhon jhonに行くことだった。
jhon jhonの壁にいるジョン・レノンジョニ・ミッチェル

70年代のままの店内。

70年代ロック好きの仲間たち。


70年代(昭和)にタイムトリップしたみたいな気持ちにさせてくれる店構えに、いちいち感動。
洋と和の混在も、膻浜の魅力。



なぜにここに胸をはだけたマネキンが?に感動(笑)


懐かしいディテールや面白いものを見つけるたびに、「ちょっと、ちょっと、これ見て!」と呼び合って感動をシェアし合いました。
見つかる見つかる、どんどん見つかる。



印刷やさんのウインドウに貼られてた見本にまで感動!
ヤル気あるのか?(笑)な緩さがいい。

ハマのテッパン!


原宿や青山、銀座等々、センスのいいコンセプトの元で、しっかり計算され、お金をかけて作られた店や建物には、もしかしたらもう飽き飽きしてるのかも、私。
感動しまくった店の裏側の風景。
ノーコンセプトな偶然の産物が醸し出す雰囲気にシビレた。



ピンクの大きい壁を見つけて、「立って、立って」と言いながら、代わりばんこにポーズを撮ってみました。いい年して、MC sisterのグラビアの気分で(笑)
歩きやすい靴必須!だって遠足だもん。

OVER50の親友同士。
女同士の友情も素敵だけど、男同士の友情もスッゲーいいな!と思わせてくれた少年のままの気持ちをもった立派な大人。


いつのまにやら撮影会に。ロケハンか?な感じ(笑)

メイキング風景(笑)


夜になると一段と雰囲気のある風景に。



お腹がすいて入った店はここ。
ここに決めた理由は「佐分利信がいそうだから」(笑)
もちろん、小津安二郎の映画の佐分利信です。

佐分利信司葉子もいなかったけど(笑)まったりといい店でした。


あー、楽しかった、大人の遠足。

そして翌日。昨日の出来事は、はたして幻だったのかも?
と思ったくらい、時空を超えた気分を味わった膻浜でした。

遠くに行かなくても、近場でも、同じセンスで楽しめる仲間がいると、ほんの数時間でも、充実した旅をした気分になれるもんです。
早くも、同じメンバーで、第2弾決行の約束をしました!
膻浜よ、どうぞこのまま。