わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デモの歴史が塗り替えられた日

3月から毎週金曜の夜、首相官邸前で行われている再稼働反対デモ。 先週に引き続き、仲間達と行ってきました。 今回は、表参道駅で待ち合わせした人数が、先週より膨れあがりました。先週、私たちが行ったことを知って、一緒に参加したいと連絡をくれた人の中…

デモなんて、自分とは無縁のものだと思ってた。

デモなんて、自分とは無縁のものだと、デモに参加する人達は、自分とは接点のないタイプの人達なのだと、漠然と感じながら生きてきた私でした。そんな私が生まれて初めてデモに参加したのは、昨年4月の、チェルノブイリ事故発生から25年目の日。 東電本社…

共に過ごす人、そこから広がる輪

震災から1年3ヶ月あまり。 「この1年の間に、つき合う人が変わってきた」「人との付き合いの形がずいぶん変わった」 東京に暮らす私達は、直接被害を受けたわけじゃないけれど、何人もの人達から、このような台詞を何度聞いてきたことか。 そして、それは…

大好きな紫陽花に会いに

一番好きな花は何?と聞かれたら、おそらく迷わず「紫陽花」を答える私だと思います。 先週、とある用事があって税務署に行きました。その帰り、最寄り駅に貼ってあった「あじさいまつり」のポスターが気になって、引き返してバスに乗りました。行った先は「…