わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子の星 素敵なぱとらさん

スタイリストの大先輩、市田ぱとら(波人螺)さんには、10代の頃から可愛がっていただいた。 ぱとらさんは、私の高校からの親友でもある、スタイリストのえっちゃん(多田えつこさん)の師匠でもあった方だ。 ぱとらさんは、とっくにスタイリストを引退され…

灯ろう流し_家から自転車で15分の感動

8月20日。多摩川で灯ろう流しが行われました。 19日を予定していた灯ろう流しは、大雨のため一日延期となったのですが、秋かと思うほどの涼しさの中、懸念していた雨も降らず、しっとりとした空気が心身に心地よく・・・父とご先祖さまの分、東北の方々の分…

家から徒歩1分以内の幸せ

昨日は、3分以内の幸せについて書きましたが、今日は1分以内の公園で、ちょっとした幸せを見つけました。 涼しいうちに、と思って、朝早く、自宅から徒歩1分の公園に、犬の散歩に行ったら、美しい蓮の花が。。。。 赤とんぼもいました。 白いとんぼも。 その…

家から徒歩3分以内の幸せ

私の自宅は都内ですが、まだまだ畑や緑が残ってる地域。 我が家の近所の農家のブルーベリー園は、週に2日、一般の人達も、収穫することができるのです。 近所にあるのに、行ったことがなく、先週の木曜、初めて行きました。8時オープンと聞いていたので、娘…

アレキサンダー・マックイーンに思うこと

5月31日〜7月31日まで、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されていた アレキサンダー・マックイーンの回顧展『Alexander Maqueen Savage Beauty展』は、 現地での動員数はもとより、日本のファッションフリークの間でも、大きな話題になっていました…