わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2013-01-01から1年間の記事一覧

愛と感謝をいっぱい込めて!2013、一緒に過ごした人たち

あっという間だった一年。でも、数えられないほどの貴重な出会いの数を考えると本当に濃い一年でした。 楽しい時間を過ごした人、やさしく嬉しい言葉をかけてくれた人、刺激とパワーをくれた人、新しい縁を繋いでくれた人、勉強させてくれた人等々、たくさん…

2013、ライブ納めはChar!

パティ・スミス@オーチャードホールで始まった今年のライブ。 そして、ライブ納めは昨夜(12月28日)@EX THEATER roppongiのCharでした!Dr:ロバート・ブリル Key:佐藤準 Ba:澤田浩 Key:ミッキー吉野(ゲスト)10代、20代の頃からの仲間達とのセッション。…

ゴローさん、さようなら。そして、イエローイーグルは永遠に。

原宿のゴローズは、70年代からの原宿のカリスマショップであると当時に、今もなお、表参道にはゴローさんのシルバーのアクセサリーを買うためにファン達が長い列を作っている店だ。 昨日、12月11日、ゴローズのオーナーであるゴローさんの葬儀と告別式…

第4回「東京蚤の市at京王閣」 ストリートスナップ・メンズ編

11月9日・10日に行われた恒例の東京蚤の市に行きました。 大好きなこのイベント、私は皆勤賞です! http://tokyonominoichi.com/map前回は「籠」をテーマにスナップしてきましたが、今回は来場者のメンズファッションをメインにスナップしてきました。 ヘビ…

【スーツデモ】 デモにおけるスーツの効果について

10月30日に行われた「脱原発☆スーツデモ@新橋」に参加しました。 原発事故以来、行ける限りの大規模デモ、昨年の6月からは行ける限りの金曜日の官邸前デモに参加してきた私です。デモにおいての重要課題は、その訴えが通るまで継続すること、そして「すぐ…

菊池武夫さん、BIGI、メンズBIGI、TK、そして70年代〜今

ビギ、ある時代を通過してきたファッショニスタにとって、この言葉は特別な響きをもつ言葉です。 表参道に、まだちらほらしかブティックがなかった時代、「デザイナーズファッションブーム」なんて言葉もまだなかった時代、デザイナーファッションが「マンシ…

「身軽に暮らす」ことについて考えてみた

ひところよりめっきり本を購入することがなくなったここ数年だけど、昨日はブックファーストで目にした途端、この本を迷わず衝動買いしてしまいました。 そのタイトルは「身軽に暮らす」身軽に暮らす ~もの・家・仕事、40代からの整理術 (COMODOライフブック…

谷川夢佳ちゃんの夢のような結婚式に、うっとり。。。

今年の元旦、21歳で、電撃入籍した谷川夢佳ちゃんが、9月23日に遅ればせながらの挙式と披露宴を。私も夕方からの結婚パーティに招かれ、参列しました。場所は大手町の銀行倶楽部。 煉瓦建てのレトロな建物の中に入った途端、夢佳ちゃんにふさわしい空間が…

食はやっぱり愛だね!愛!

台風が荒れに荒れ、とくに京都、大阪が大変な被害を受けた一昨日16日。 東京も朝から大雨強風でしたが、午後から上がるという予報を受け、前々から予定していた料理研究家の夏梅美智子さん宅での餃子パーティ、時間を3時間ずらして集まることになりました…

過去と現在が交錯した、なんという濃い一日!

昨日のことです。午前中は3時間、東京モード学園のスタイリスト学科で講義。 そのあと、ヘアーメイクのむとうさんと一緒に、レディスデイの恩恵にあずかって映画鑑賞。観たのは『わたしはロランス』 http://www.uplink.co.jp/laurence/ 斬新な映像の美しさ、…

私にとっての「アリス」、そして、谷川俊太郎さんのサイン

私が生まれて初めて買った写真集は、沢渡朔さん撮影の『少女アリス』でした。 正確には買ったというより、クリスマスプレゼントとして父にねだって、買ってもらったのでした。1973年12月15日発行 第1刷 河出書房新社 2500円 布張りにも見えるカバー。写真入…

フェイスブックを通して、過去からの贈り物が届いた!

この写真は、私、23歳。 場所、当時大人気のレストランだった原宿のシネマクラブ。 忘れもしない11月23日。私の結婚式と披露宴のあと、友人たちとの夜の結婚パーティをやったときの1シーンです。衣裳は私がデザイン、当時、中島みゆきやユーミンの衣…

参院選、終わった。そして、ここからがスタート!

まずは、山本太郎さん、当選おめでとう! でも、当選してもバンザイしなかった太郎さん。 「おきまりのポーズ」を観れなかった私たち。「だって、TVの向こう側から見たら、バンザイしてるのって、なんか、バカみたいじゃない?」と太郎さん、軽くコメント…

参院選、話題の選挙フェスに行って。

今日が投票日の参院選。 ネット選挙と共に、今回「新しいスタイル」として(ネット世代を中心に)注目が集まっている選挙フェス@渋谷ハチ公前に、昨日行ってきました。 ミュージシャンも出演するフェス、昼間からやっていましたが、 私は、今回、全国比例区…

みんなが笑顔になるロシアンランチ

美味しくておしゃれなお店が山ほどある東京に住んでると、 「食」にたししても、すっかりスレてしまって、 「わー、こんなレストラン、はじめてー!」と感動することが、どんどん薄れていってしまってる気がします。 一見、恵まれた環境ながらも、それは悲し…

真知子さんとの日々 in LONDON

ロンドン旅行から帰国して早くも半月以上。 でも、今でも1日に何度か、楽しかった日々を思い出しています。今回の旅がことさら楽しかったのは、ホテルではなく、ロンドン在住の藭戸真知子さんのご自宅に滞在させていただけたことが本当に大きかった。 真知子…

デヴィッド・ボウイ展@V&Aミュージアム レポート

今年3月、10年間ぶりに出したアルバム『The Next Day』が、いきなり数十カ国のランキング1位になったデヴィッド・ボウイですが、 もうひとつ、3月からロンドンのV&Aで開催されることになったデヴィッド・ボウイ展も、 チケット発売当日に予約チケット…

「東京蚤の市」で、たくさんのカゴに出会った!

元々はうちの近所のお寺の境内で始まった手紙舎主催の「もみじ市」、 それが多摩川の河川敷に場を移して行われるようになり、 「東京蚤の市」と名前を変えて京王閣で行われるようになって3回目。 多摩川の土手に自転車を走らせ、昨日行ってきました。 私はお…

東京おとな日和

hatenaDAIARYの今週のお題が、「2013年のゴールデンウィーク」と出たところで、 私のゴールデンウィークにタイトルを付ければ、 ズバリ!「東京おとな日和なゴールデンウィーク」!GWに入ってすぐ、友人である人気イラストレーターの松尾たいこさんから、 …

宮森隆行さんのスイートなお別れの会

ヘアーメイクの宮森隆行さんの訃報を知ったのは、亡くなられた翌日の24日だった。55歳という若すぎる死に接し、悲しいというより、信じられない気持ちのまま数日間を過ごした。 そして今日、30日、青山葬儀所で執り行われる「お別れの会」に向かった。…

ファッションで時空を旅する「KEITA MARUYAMA EXHIBITION」

「好き」を仕事にすること、それを継続してゆくこと、ましてその仕事の中で「好きな世界」を維持してゆくことが、どんなに嬉しく素晴らしいことであるかと同時に、どれだけ大変なことか、それは身をもって痛感していることでもあります。 しかも、今の日本の…

「中年ファッション」って何だろう?

70年代に青春を過ごした人の数が人口の多くをしめている今、「中年ファッション」は、男性誌、女性誌はもちろん、TVや新聞でもしょっちゅう取り上げられているテーマです。 間違いなく中年の領域にいる私にとっては、個人的にも興味のあるテーマではあるも…

写真展「あなたは美しい」

伊島薫写真展「あなたは美しい」のオープニングパーティに昨日行ってきました。 ギャラリーに入ると、そこに展示されているのは、たった1枚の写真。 それも巨大なフルヌード。 写真家の伊島さんとは、お互いフリーになりたての頃、年上の秋山道男さんをボス…

デヴィッド・ボウイ ニューアルバム『The Next Day』 ボウイ!ボウイ!ボウイな日々

長らく沈黙していたデヴィッド・ボウイが、3月13日に10年ぶりのアルバム『The Next Day』をリリースして、世界的に大きな話題になっています。The Next Dayアーティスト: David Bowie出版社/メーカー: Sony発売日: 2013/03/12メディア: CD購入: 5人 クリック…

「四万十新聞バッグ」を知ってますか?

昨年11月に行われた、ディレクター今村直樹さん主宰の「はみだし塾」、高知が生んだカリスマデザイナー梅原真さんの回に、スタイリスト仲間の牧野晶子さんと一緒に参加しました。 ※「はみだし塾」→http://hamidashi.com/column/2012/11/26/post-9.html ※NHK…

中原淳一展を観て。「美しく生きる」

日本橋三越で開催中の生誕100年を記念した「中原淳一展」に行ってきました。 中原淳一は十代の頃から大好きで、私の拙著の中でも、その生き方、美学について触れてきました。 これは私の大好きな、中原淳一の言葉です。 もしこの世に、風にゆれる『花』が…

おしゃれな女は味噌を仕込む

おしゃれな女性が習う料理といえば、フレンチ、イタリアン、そしてケーキといったイメージがありますが、このとこ、にわかにブームになっているのが、塩麹を使ったお料理や、酵素ジュース、そして味噌等々。つまり発酵食品たち。 私のまわりからも「習ってき…

『ピアフ』そして『愛の賛歌』

大竹しのぶさん主演の『ピアフ』、再演のお芝居を、和田誠さん平野レミさんご夫婦と一緒に観に行きました。(1月20日、昼の部) 数年前、しのぶちゃんも交えて食事した席で、ご本人に向かって、 「しのぶちゃんはいつか、エディット・ピアフをやったらい…

ずばり!幸せな誕生日

1月13日は娘の誕生日。翌日の14日は私の誕生日。毎年、二人分まとめて家族で祝っている我が家でした。(当然ながら、どうしたって娘の誕生日がメインになってた。笑) 今年は連休ということもあり、娘から「二人で旅行に行こうよ」と提案されました。ライト…

2013初の、とっても嬉しい写真展!

NYで活躍する写真家のマーク・ヒガシノは、高校時代からの男友達。 違う高校だったけど、ひょんなことから仲良くなって、音楽やファッションや将来の夢について語り合ってた10代の頃の私たち。 23歳でNYに移住したマークが活躍している様子はたまに風の…