わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

写真展「あなたは美しい」

伊島薫写真展「あなたは美しい」のオープニングパーティに昨日行ってきました。
ギャラリーに入ると、そこに展示されているのは、たった1枚の写真。
それも巨大なフルヌード。

写真家の伊島さんとは、お互いフリーになりたての頃、年上の秋山道男さんをボスに、当時はまだコピーライターだった林真理子さんと四人で、外苑前の事務所をシェアしていました。
住まいも同じマンションの上と下だったので、公私共に、多くの時間を共有していた時期がありました。事務所にも自宅にも、双方の個性豊かな友人達がしょっちゅう出入りしていて、はちゃめちゃやって楽しんでた青春時代。
当時から伊島さんは、クライアントのいいなりにならないで、いつも実験的なことを試みていました。仕事でもプライベートでも「誰もやってない面白いことをやろうよ!」精神が旺盛だった伊島さん。
その精神がいまもって健在であることを、今回の写真展が伝えてくれます。
レタッチが当たり前になっている今、むだ毛も、顔のできものも、そのまま捉えた写真は、あたかも「今の写真」に一石を投じているかのようでもあります。
「ツルツル」だけが美しいわけじゃない。
写真の中の「うぶ毛」の一本一本が、乾燥してたり、剥けたりしている「体の中の一部」たちが、「生きる」ということを教えてくれているようで、見ているうちに、自分の脚に生えてる毛も、愛おしいものに思えてきました。

巨大な写真の前で伊島さんと記念写真。

巨大ヌードのモデルになったnicoさんとも写真を撮らせていただきました。
「この写真を見て、どんな気持ちになる?」と聞いたら、
「うーん、自分がいるな、って感じ」と、実にシンプルな答えが返ってきて、なんだか、その答えがとても素敵に思えました。

伊島さんの奥さんの安野ともこさんは、私と同業者であると同時に、古くからの友達でもあります。アイスグレーをベースに黄色を差し色にした二人のコーディネートがとてもキレイで、「並んで並んで」と言って写真を撮らせてもらいました。
私がシャッターを押す直前に、さりげなく伊島さんの衿もとを直したヤスノに、どんな瞬間にも発揮するスタイリスト魂!と思うと同時に、やさしさと可愛らしさを感じました。本当にお洒落で素敵なカップルです!

写真展の詳細はこちら。↓ 4月27日まで。AI KOWADA GALLERY@清澄白河
http://www.aikowadagallery.com/ja/exhibition/2013/you_are_beautiful/