わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2011-01-01から1年間の記事一覧

去年の紅白から。。。クミコさんを通して思うこと。

30日リハ。そして大晦日の本番と、去年の今頃は、紅白に出演するクミコさんのスタイリストとして、華やぎと緊張の二日間を送っていました。 ヒット曲『祈り』で、55歳にして紅白歌合戦に初出場したクミコさん。 この曲は、広島の原爆で被災して命を落とした…

石原左知子さん、大竹しのぶさんと、仮設住宅のクリスマス会

震災直後から、サチさんこと石原左知子さんが継続して支援し続けてきた石巻市牡鹿半島の地域。 「クリスマスプレゼントプロジェクト」では、大勢の方達の協力によって、たくさんのプレゼントが集まりました。http://gris7noir.exblog.jp/14958854/ 被災地に…

ヴェネツィア的ディナーにほっこり、うっとり。。。

12月18日 マダム(?)5人、角井家のディナーにお呼ばれしました。 「ベネツィア的生活」の著者でもある奥様のてんこさんのお料理は、ブログやフェイスブックで、前々から見ていて興味津々でした。 定刻の6時に集まったマダム達、角井家に足を踏み入れた途…

かけた器から広がる、金継ぎの世界

この一年、金継ぎに夢中になってお教室に通っているスタイリストの笹原みどりさんから、伊藤和江さん主催の「金継ぎ展」の案内が送られてきました。 あら、なんと!DMの絵を描いたのは、私も知り合いだった、故 鈴木汀さんのご子息、鈴木光くん(12歳)…

代官山に登場した素敵な素敵な新名所!

代官山にTSUTAYAができるらしい。その噂が流れたときから賛否両論、いろんな意見が飛び交っていました。 便利になって嬉しい、という声から、ブルーと黄色のTSUTAYAの看板が閑静な代官山の雰囲気にそぐわないと言う人まで。 代官山に若い頃から通い、代官山…

笑顔いっぱいの七五三@福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ

KONISHIKIさん主催の、ボランティアで行われる七五三の撮影会に参加してきました。 スパリゾートハワイアンズが宴会場を提供してくれました。 東京からボランティアで来たカメラマンたちが、持ち込んだ機材で和室をあっというまにスタジオに変身さ…

私たちのフリーマーケット

震災直後から始め、今回五回目となる石巻市小淵浜支援のためのチャリティフリーマーケットを、10月15日(土)16日(日)開催しました。 16日、レジ前に立ってお手伝いをしました。出品者は、毎回、ファッション関係者、芸能人がメイン。今回も、恒例の会場で…

ニッポンの朝ご飯

娘に促されて、地元の古民家園で、月一回開催されている「朝ご飯の会」に参加しました。 集合は、朝7時半。竈で炊くご飯、楽しみだな〜 ご飯を炊いてる間、参加者たちは全員で、おかず作り。野菜はすべて、地元野菜。 「ゴールは家族の笑顔です」あら、偶然…

横木安良夫写真展 『Glance of Lens レンズの一瞥』

横木安良夫さんは、長年のキャリアの中で、「私がもっとも多く、一緒に仕事をしてきたカメラマン」の一人として、名前を挙げたい写真家です。 化粧品のキャンペーンから、ファッション雑誌、タレントの写真集、そして、ヌードのグラビアに至るまで、いろんな…

金魚はアート。ファッショナブルな金魚たち。

現代において、金魚は庶民の風物の印象ですが、元々は約500年前、室町時代に中国から伝わった、上流の人たちの鑑賞物だったそう。そして、元々自然界にあるものではなく、人間の手によって、鮒から作られたものなのだそうです。 そんな金魚たちを「アートア…

車椅子の星 素敵なぱとらさん

スタイリストの大先輩、市田ぱとら(波人螺)さんには、10代の頃から可愛がっていただいた。 ぱとらさんは、私の高校からの親友でもある、スタイリストのえっちゃん(多田えつこさん)の師匠でもあった方だ。 ぱとらさんは、とっくにスタイリストを引退され…

灯ろう流し_家から自転車で15分の感動

8月20日。多摩川で灯ろう流しが行われました。 19日を予定していた灯ろう流しは、大雨のため一日延期となったのですが、秋かと思うほどの涼しさの中、懸念していた雨も降らず、しっとりとした空気が心身に心地よく・・・父とご先祖さまの分、東北の方々の分…

家から徒歩1分以内の幸せ

昨日は、3分以内の幸せについて書きましたが、今日は1分以内の公園で、ちょっとした幸せを見つけました。 涼しいうちに、と思って、朝早く、自宅から徒歩1分の公園に、犬の散歩に行ったら、美しい蓮の花が。。。。 赤とんぼもいました。 白いとんぼも。 その…

家から徒歩3分以内の幸せ

私の自宅は都内ですが、まだまだ畑や緑が残ってる地域。 我が家の近所の農家のブルーベリー園は、週に2日、一般の人達も、収穫することができるのです。 近所にあるのに、行ったことがなく、先週の木曜、初めて行きました。8時オープンと聞いていたので、娘…

アレキサンダー・マックイーンに思うこと

5月31日〜7月31日まで、ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されていた アレキサンダー・マックイーンの回顧展『Alexander Maqueen Savage Beauty展』は、 現地での動員数はもとより、日本のファッションフリークの間でも、大きな話題になっていました…

笑わない少女たちー網中いづるさんの個展

7月27日、イラストレーター網中いづるさんの個展「So many memories」に行きました。 代官山の旧山手通り沿いのビルの地下にあるギャラリーの外階段を降りてゆくと、 ガラス越しに、待ち合わせしていた酒井順子さんが、絵の前で佇んでいる姿が見えました。 …

青春と再会した写真展

7月21日の夜、写真展のレセプションパーティに行きました。 「”I.D.”Private Vie - MARK HIGASHINO」 マークのことは、10代の頃から知っているのです。 違う高校だったけど、音楽とか、ファッションとか、お互いの恋愛の話題等で長電話したり、放課後、下…

夏服を着た男たち @08 sircus展示会

猛暑が続いています。 クールビズが推奨される中、通勤電車でも、今年はネクタイ姿の男性の数が、本当に少ないのを感じます。そんな中、7月15日の夕方、メンズブランドの展示会に行ってきました。 08 sircus デザイナー、森下公則(キミノリ・モリシタ)さん…

映画 『祝の島』

ポレポレ東中野に、前々から、何人もの友人から勧められていた映画『祝の島』(ほうりのしま)を観に行きました。http://www.hourinoshima.com/祝島(いわいしま)は、瀬戸内海に浮かぶ、人口500人の離島です。 50代の夫婦が「若い人」の部類に入る、そ…

ヤッコさんのお誕生日会

7月5日は、わが師匠であり、日本のスタイリスト第一号のヤッコさんこと、高橋靖子さんのお誕生日でした。http://blog.madamefigaro.jp/yasuko_takahashi/ 高校生の頃、私が一番好きだったファッション誌にヤッコさんがエッセイを連載していて、そのヤッコ…

ビルケンシュトックの写真集 『FORK&CRAFTS』

ビルケンシュトックジャパンから素晴らしい写真集が送られてきました。 「今季のシーズンテーマとビルケンシュトックブランドの方向性をあらわすべく少数のみ制作し、上顧客としてリストアップしているカスタマーならびにメディア関係者の限られた方に配布さ…

蘇れ小淵浜!

6月18日の夜中発、19日に行った、石巻市小淵浜での炊きだしの様子、一緒に行ったメンバーが、youtubeに動画をアップしてくれました! http://www.youtube.com/watch?v=mKlNdqVevOU30人のメンバーのほとんどが、ファッション関係者かクリエーター。でも、みん…

初炊きだし @宮城県石巻市 牡鹿半島 小淵浜

長年の友人、石原左知子さんと、ご主人のトクさんがメインとなって、震災直後から行っている石巻市、小淵浜への支援活動。今回の炊きだしに初参加させていただきました。http://gris7noir.exblog.jp/18日の夜中に出発して片道8時間。今回の参加メンバーは…

空に浮かぶ帽子たち

6月15日〜26日まで、青山のスパイラルガーデンで開催される、平田暁夫帽子展「ヒラタノボウシ」前夜祭のレセプションパーティに行きました。 会場に入ったとたん、思わず、うわ〜〜〜〜〜!と、声を挙げてしまいまいした。 だって、ほら、これ、見て! 圧巻…

6.11の過ごし方

3.11の大震災からちょうど三カ月。。。 いろんな知識を得ようとし、政局に目を凝らし、必死で世の中のことや未来のことを考えることを、こんなに凝縮した形でやったのは、これまで生きてきた中で最高だったと、個人的にもいえる三か月でした。 まだまだ復興…

たくさんの素敵な笑顔に出会えた上映会

5月15日、日曜日、またまた代官山のトゥモローランドにて、『アレクセイと泉』第3回目の上映会を行いました。来場者数約150人。またしても盛況な集まりとなりました。 トゥモローランド本社ビルの外のディスプレイ。通り過ぎてゆく人達はみんな、「ここで映…

人が描く美しさ 自然が描く美しさ

たいこさんの個展会場を出た足で、オートクチュール刺繍家である友人、椿理恵さんの個展に向かいました。 古き良き時代の銀座にタイムトリップしたかのような気持ちになる奥野ビルの中にあるギャラリー、銀座モダンアート。 ビルの外観はこんな風です。 エン…

喜びも悲しみも、アートとともに 

元気が欲しいとき、癒されたいとき、私にとって一番効く薬はアートです。 そして、アートは、気持ちにも時間にも余裕のあるときに楽しみたいもの。 お天気のいい土曜日の今日はアート三昧の1日にすることにしました。まず最初に行ったのは、お友達の松尾たい…

ウサギ年に、ウサギの絵だけの個展

国立新美術館を後にして、最後に向かったのは原宿。 これも友達の個展です。Born to be aDreamer.夢に向かって、ウサギは生きる。・・・ 真鍋太郎さんの個展@EYE OF GYRE http://gyre-omotesando.com/ 表参道のシャネルの入ってるオシャレなビルの中のギャ…

ゴールデンウィークのキャンドルナイト

高砂淳二さんは、家族ぐるみでお付き合いしている親しい友人であり、写真展や、写真集など、彼の撮った作品から、たくさんの感動をもらってきた大好きな写真家です。http://junjitakasago.com/ 石巻のご実家の倉庫に保存していた、パネルの作品たち、津波の…