わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

笑顔いっぱいの七五三@福島県いわき市 スパリゾートハワイアンズ

KONISHIKIさん主催の、ボランティアで行われる七五三の撮影会に参加してきました。
スパリゾートハワイアンズが宴会場を提供してくれました。
東京からボランティアで来たカメラマンたちが、持ち込んだ機材で和室をあっというまにスタジオに変身させ、山野美容専門学校の人達が、着付けのコーナーをセッティングしました。

高砂夫妻もお手伝い。

たくさんの綺麗な着物が持ち込まれました。子供達が来る前からワクワクする!

KONISHIKIさんは子供とすぐ仲良くなる。子供が大好きなんですね。


その様子を見ているだけで、みんなハッピーな気分になるのです。
一緒に行ったシンヤさんと雪乃と雅美さんも思わずニコニコ。

さっきまではしゃぎまくっていた女の子も、着付けが始まると、いきなり神妙な表情に。

男の子たちも負けてない。この凛々しい姿。

カメラマンの瀬崎直俊さんと山野愛子ジェーンさん。

小室貴義さん。

二日間で、85人の子供達を撮影しました。

七五三は、いつの時代でも親にとって特別な思いがこもる行事ですが、被災地の人達が迎える今年の七五三は、特別の上に「超」がいくつついても足りないほどのものだと思います。
「健康に、こうして生きててくれてるだけで有り難い」、子供の成長を祝うと同時に、無邪気な子供達を眺めながら、私もそんな思いになってしまいました。
子供は、親の宝であると同時に、国の宝であり、世界の宝、そして未来の宝。
子供達が安心して伸び伸びとした子供時代を送れるように、そして将来に夢を感じられるように、大人達はそんな社会を目指して「今、自分にできること」をやっていかなければ…ハッピーになりながらも、身が引き締まる思いにもなりました。
この子たちのために!

ボランティアスタッフ全員で記念写真。

KONISHIKIさんを囲んで、私たち仲間も記念写真。
カメラマンの高砂淳二さん、雪乃、淳二さんの奥さんの雅美さんと(シンヤ君はテレて入らなかった。笑)。

東松島からバスで来た子供達とKONISHIKIさんの記念写真。
自然写真家の高砂さんが、人物を撮ってるレアなショット。

撮影会が終わるとすぐに、スパリゾートの特設ステージで、KONISHIKIさんは「KONIちゃん」になって、子供達を楽しませるショーを。最後に、客席にいる子供達と記念写真。本当に本当に、子供達が大好きなんですよね!

夜は、フラガールたちのショーを観ました。震災後のフラガール達を追ったドキュメンタリー映画『がんばっぺフラガール!』を観たばかりなので、笑顔で華やかに踊るる姿に胸がいっぱいになりました。

廊下で、雪乃が映画『フラガール』に出演したときのパネルを発見!(上段、左から三番目が雪乃です)

三歳の七五三があった。七歳の七五三の時も楽しませてくれた。
そして、フラガールから5年…ちゃんと大人に成長して、今回、こうして一緒に来てくれた雪乃にもありがとう!

たくさんの人達に、ありがとう!ありがとう!と言いたくなる、感動的な二日間でした。そして、子供達、お父さん、お母さんはもちろん、このプロジェクトのボランティアに参加した誰もがハッピーな笑顔いっぱいの素敵なイベントでした。
みなさん、本当にありがとうございました!