わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012、最後のパーティ

今週のお題「2012年、どんな年だった?」ブログを書こうとしたら、hatenaにこんなお題↑が表示されていました。 で、この質問にしたがってうーんと考えてしまいました。。。。 ひと言でいえば、紙吹雪のごとく一日一日が飛んでってしまったような、 あっとい…

PUREな人生。。。有田泰而さんの写真展

[ 写真家、有田泰而さんが亡くなられたことを知ったのは、2011年7月、 たまたまフォローしてた有田さんのご親戚の方のツイートからでした。 有田さんは知り合いではありませんでしたが、20代の頃、何度かそのお姿を拝見したことがあって、カッコいいカメラマ…

なんだか心が折れちゃった日

おしゃれとは全然関係ない話題だけど、やっぱりこのことは書いておかないわけにはいきません。 12月16日、衆院選、都知事選、二つの大きな選挙日。開票後の結果を見て、私、完全に心が折れました。。。。投票日の前日の夜は、都知事に立候補された元日弁連会…

ティム・バートン監督と会えた素敵な日!

12月5日、ティム・バートン監督の新作であるディズニー映画『フランケンウィニー』の公開記念のファッションショーが、東京モード学園で開催されました。 ショーのタイトルは『キッズとワンコのファッション・コンテスト』。 監督も来場したその模様は、TV…

「東京蚤の市」から見えてくる「今」

一日一日が紙吹雪のように飛んでった感の11月でした。もう12月に入ってしまったけれど、11月のことで、どうしても書き残しておきたい出来事をアップします。知り合いでもある私の地元にある手紙社は、数年前、狛江のお寺の境内で「もみじ市」という名の市…

人生のリスタートについて考えた日

11月12日、この夏、横浜にお引っ越しされた平野久美子さんの新居に遊びに行きました。 そういえば、前々から気になってたお店「sumica栖」は、平野さんのお家の近くだったはず、と気づいて、平野さんちに行く前に、朝イチで寄ることにしました。 夏にオープ…

ケイタ マルヤマの夢世界

お洋服には「実用」と「夢を与える」二つの役割があると思います。動きやすさや機能性を重要視するだけでなく、トレンドをできるだけ安く買って、飽きたら捨てて次のトレンドを安く買う。たとえそのお洋服にフリルやビーズが施されていたとしても、このやり…

「食」と明日の大事なカンケイ

食欲の秋にふさわしいイベントに、二日連チャンで参加しました。11月3日(土)は、虎ノ門ニッショーホールで行われた 「生命の輝き発見セミナー いま、『食べる』ということについて」に、 ひろみちゃん、雅美さんと三人で参加しました。 https://www.sunmar…

フリマ活動を通して、そして、サチさんから、もらったもの

サチさんが石巻支援のためのフリマを始めたのは、震災一ヶ月後でした。 ほぼ隔月で開催してきたフリマ、私も、微力ながらお手伝いさせていただいてきました。 今年の3月をもって終了する予定のフリマでしたが、お客さんたちの要望もあり、夏に一度再開、そ…

食べに行くならこんな店!

ある時期から、人と食べに行くお店の基準が自然とできています。 「その店の味」を作っている人の顔が見える店。(となると、自然と、ファミリーレストランやチェーン化された店には行かなくなります) 「メインで調理する人」と、その店の「オーナー」が、…

世界中から集まってきた写真達「TOKYO PHOTO 2012」

今日(9月28日)から10月1日まで、東京ミッドタウンホールで開催される「TOKYO PHOTO 2012」の内覧会、レセプションに、昨夜行ってきました。 各国のギャラリー別に仕切られたブースは迷路のようで、迷路の中に各国の人!人!人! いろんな国の人が大…

映画 『希望の国』 から投げられたもの、受け取ったもの

「おしゃれ」とは、まったく関係のない話題ですが、どうしても記しておきたいと思います。 21日、海外でも評価の高い園子温監督の最新作『希望の国』の試写に行ってきました。 日本の映画界がもっともタブーとする「原発」をテーマにした作品。ごくごく平…

デヴィッド・ボウイ×鋤田正義 3連発!!!

以前のブログに書いた、東京都写真美術館での写真展に続いて、ポール・スミスのギャラリーSPACE、そして、パルコミュージアムと、デヴィッド・ボウイをメインとした鋤田正義さんの写真展が、3箇所で同時開催されたとことは、異例の素晴らしいことでした。 そ…

ツモリチサトさんのハッピーワールド!

遅ればせながらのアップです。 先週の土曜日、9月1日、大村浩子さんが原宿にオープンしたキッチンギャラリーのレセプションパーティに行ってきました。 オープニングの展示は、ツモリチサトの原画展「ツモリの森」。 80年代から一貫して、夢のあるハッピー…

よしみさんのお家で、ニューヨークスタイルのアーバンリゾート

矢野よしみさんは、80年代、ピンキー&ダイアンのデザイナーとして、東京でバリバリ活躍していた女性。 ピンキーの服は撮影でよくお借りしていたけれど、私がよしみさんと仲良くなったのは、昨年、石巻での炊きだしに一緒に行ったのがきっかけ。 東京からパ…

永遠のデヴィッド・ボウイ 

待ちに待った写真展、鋤田正義写真展『サウンド&ヴィジョン展』のオープニングパーティに、 開催日の前日、8月10日に行って来ました。 場所は恵比寿の東京都写真美術館。地下一階に降りると、入り口からもうワクワク! 高校生のときに出会って以来、ずー…

師匠ヤッコさんを囲んで、元アシスタントが集合!

遅ればせながらアップします。 7月5日は師匠であるヤッコさんこと高橋靖子さんのお誕生日。その日に、というわけにはいかなかったけど、ギリギリ7月内の29日の日曜日、元アシスタント達が、ヤッコさんのお祝いとして集合しました。 場所は、青山の川上…

脱原発国イタリアの新聞のブログに、なんと!私の写真が。。。

7月29日(日)に行われた日比谷公園集合のデモにまたまた参加しました。 今回、いつもの待ち合わせ場所である表参道駅のホームに集まった私たちのグループへの参加者は、30人以上! なんと、この日の私たちの写真が、イタリアの新聞のブログに掲載されまし…

都会の大人の花火大会

7月28日は隅田川の花火でした。 根津にあるぱとらさんのマンションに招待していただきました。 お部屋から見える昼間の景色はこんな風。風水的にも最高の場所なのだそうです。 元スタイリストだったぱとらさんとのお付き合いは、私が二十歳になるかならな…

レミさんと祝った トライセラトップス15周年!

7月21日、この日は、トライセラトップスの15歳のお誕生日でした。彼らのファーストシングルが発売された直後、 仕事で一緒になったレコード会社の方から、CDを送っていただき、 その音と声に感動して、ヴォーカル&ギターの和田唱君のママであるレミさんに…

「デモに参加するタイプ」なんてものは、もやは存在しない

7月16日、代々木公園で行われた「さようなら原発10万人集会」は、将来、日本の歴史が語られる中でも重要な出来事になったことと思います。 毎週金曜に行われている首相官邸前のデモの常連となっている私たち、昨日の待ち合わせ場所に集まったメンバーは…

デモの歴史が塗り替えられた日

3月から毎週金曜の夜、首相官邸前で行われている再稼働反対デモ。 先週に引き続き、仲間達と行ってきました。 今回は、表参道駅で待ち合わせした人数が、先週より膨れあがりました。先週、私たちが行ったことを知って、一緒に参加したいと連絡をくれた人の中…

デモなんて、自分とは無縁のものだと思ってた。

デモなんて、自分とは無縁のものだと、デモに参加する人達は、自分とは接点のないタイプの人達なのだと、漠然と感じながら生きてきた私でした。そんな私が生まれて初めてデモに参加したのは、昨年4月の、チェルノブイリ事故発生から25年目の日。 東電本社…

共に過ごす人、そこから広がる輪

震災から1年3ヶ月あまり。 「この1年の間に、つき合う人が変わってきた」「人との付き合いの形がずいぶん変わった」 東京に暮らす私達は、直接被害を受けたわけじゃないけれど、何人もの人達から、このような台詞を何度聞いてきたことか。 そして、それは…

大好きな紫陽花に会いに

一番好きな花は何?と聞かれたら、おそらく迷わず「紫陽花」を答える私だと思います。 先週、とある用事があって税務署に行きました。その帰り、最寄り駅に貼ってあった「あじさいまつり」のポスターが気になって、引き返してバスに乗りました。行った先は「…

東京蚤の市スナップ集@京王閣

五月晴れの今日、京王閣で開催されている東京蚤の市に行ってきました。 主宰は、毎年10月に多摩川の河川敷で開催される、もみじ市と同じ、手紙舎です。 こだわりの雑貨や、素敵なアンティークを求めてやってくる女性たちのファッションは、銀座や原宿や渋…

『もうひとつの内藤ルネ展』のレセプションに、行きました。

サンリオなんかなかった私が子供だった頃、親にねだったり、お小遣いで買って、ひたすら集めていたのは、内藤ルネさんの雑貨でした。(水森亜土さんの物も集めてたな)会場に一歩、足を踏み入れた途端、子どもの頃の憧れ世界に一気にワープ! 思わすしゃがみ…

血は繋がってないけど、ファミリー!

5月4日、お昼から自然写真家の高砂淳二さんの家に集まりました。 「虹」をライフワークに撮り続けている淳二さん。 高砂家には、いつも大勢の人達が集まります。 日頃から、まさに人と人の間で、虹の架け橋のような役目をやってる淳二さんと奥さんの雅美さ…

まったりと。女だけの贅沢な時間

GW、これといって出かける予定はない私でしたが、ひょんなことから女同士で集まることになりました。 そのきっかけは、ツイッターで「リカちゃん」をキイに語り合ったことから。 語り合った同士が、フェイスブックのメッセージに場を移して、スケジュール…

韓国ごはんで、パワーとハッピーと美貌(?)倍増!

韓国ごはんのお料理本を何冊も出している、料理研究家の夏梅美智子さんと私は、中高通しての同級生。今も自宅はご近所同士。 [rakuten:hmvjapan:11082283:detail]夏梅さんが、私の友人達を招いて、韓国ごはんを作ってくれました。 早めに手伝いに行ったけど…