わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

都会の大人の花火大会

7月28日は隅田川の花火でした。
根津にあるぱとらさんのマンションに招待していただきました。
お部屋から見える昼間の景色はこんな風。風水的にも最高の場所なのだそうです。

元スタイリストだったぱとらさんとのお付き合いは、私が二十歳になるかならないかの頃ですが、15年振りくらいに再会したのは昨年のこと。フェイスブックを通してメッセージをくださったのがきっかけでした。
今回の集まりは、私のほかに、フェイスブックを通して、ぱとらさんが「この人!」と直感した人に、ぱとらさんが声かけして集めたメンバー。
ぱとらさんは車椅子生活なので、交友関係を広げるにも、フェイスブック大活用なさっています。私は全員知り合いだけど、ぱとらさんにとっては、ほぼ初対面に近い人達。
水野誠一さん、木内みどりさんご夫婦は、初めて訪問するお宅に浴衣で登場。さすがの着こなしにうっとり。

そして、客人をお迎えするぱとらさんのテーブルセッティングのセンスにもうっとり。

ベネツィア料理がプロ並みの腕前のてんこさんは、手料理の差し入れを。初めてのお宅だけど、勝手知ったる感じで、ぱとらさんちのお皿に移し替え。

いつもながらの食卓の美しさ、お料理の素晴らしさ、ん〜もう言うことありません!


出前のお寿司って、なんか嬉しい!

でもって、ハイライトは花火!
隅田川の花火の他に、千葉の花火、そしてスカイツリー。都心ならではの風景。

歓声を上げながら花火を眺めたあとは、共通の知り合いがいたことに盛り上がったり、アートの話題、政治の話題、ライフスタイルについて等々、昔からの知り合い同士が集まったように、まったく途切れることなく、話が盛り上がったの何のって!
「私の直感は当たりだったわ!」byぱとらさん。
はい、お見事でした!
お家の中からほとんど出ることのない、車椅子生活のぱとらさんですが、その好奇心と、行動力とセンスと包容力、そして直感力に、全員が感謝感激の夜でした!(むとうさん撮なので、むとうさんが写ってないのが残念な、でもいい写真!)

ぱとらさん、ご馳走さまでした!
そして、水野さん、みどりさん、角井功さん、てんこさん、むとうちづるさん、ありがとうございました!