わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

フェイスブックを通して、過去からの贈り物が届いた!

この写真は、私、23歳。
場所、当時大人気のレストランだった原宿のシネマクラブ。
忘れもしない11月23日。私の結婚式と披露宴のあと、友人たちとの夜の結婚パーティをやったときの1シーンです。

衣裳は私がデザイン、当時、中島みゆきユーミンの衣裳を作っていた友人の松村さんに作ってもらったものでした。色はピンクの濃淡で、コンセプトは「(当時、人気アイドルだった)石野真子のステージ衣装のような」でした(笑)

わざわざブログにアップしたのは、昔の写真を取り出して、ではなく、この写真が手元にきたのが、実は昨日だったから。

数ヶ月前、友人のSさんから、「フェイスブックで繋がりができたカメラマンNさんの写真展のオープニングパーティに行ったら、そこに来てた人との会話で、のんちゃんの名前がてて、そしたらNさんが、『のんちゃんって、もしかして中村のんさん?僕、彼女の結婚式のときの写真を持ってるんだけど、渡したいので連絡とれれる?』と言われたんだけど」という話を聞きました。

そこで、フェイスブックを通して、Nさんと連絡をとり、昨日、Nさんとお会いして、この写真をいただいたのです。

実は、この写真は、当時人気だったティーン向けの雑誌のために、編集者から依頼を受けて、Nさんが撮られたもの。
私の結婚パーティは、「大人のパーティ」と題されて取材され、雑誌に掲載されたのでした。Nさんとは、この日が初対面、そして、この日以来、30年以上、Nさんとお会いすることはありませんでした。

私の背後に写っている男性は、カメラマンの井出情児さん。
情児とは、その後、何十年も経ってから、ギタリストCharの写真集の撮影で、徹夜でご一緒してるのに、私はパーティに情児が参列してくれたことさえ、記憶の片鱗にも残っていませんでした。(記憶はたまに失礼なことをやらかします。苦笑)

このパーティの司会は、カメラマンの伊島薫さんだったな。
先日亡くなられたクリームソーダの山ちゃんも、インディアンジュエリーのカリスマ、原宿ゴローズのゴローさんもお祝いに駆けつけてくれたんだったな。
等々、いろーんな記憶が、次々に蘇ってきました。

このときラブラブだった彼とは、残念ながら離婚しちゃったけど、大勢の友達に祝われて、人生でもっとも幸せだったあの日のことがリアルに思い出され、そして、無邪気で楽しかった時代を思い出すことにも繋がり、とても嬉しい気持ちになりました。

Nさんこと、カメラマンの中道順詩さんに、多大なる感謝を!
そして、過去からの贈り物が届けられるきっかけを作ってくれた友人、笹原みどりさんにも感謝!
そして、時空を超えた繋がりを作ってくれたフェイスブックというツールにもありがとう!