わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

色とりどりの食卓と誰もいない海

夏休みらしい一日を友人たちと過ごしました。

お盆シーズンなので交通渋滞を心配してたけど、予想外の1時間で着いた海の側の友達の家。

入った途端、リゾート気分!

f:id:nakamuranon:20190817122534j:plain

ハワイアンな雰囲気だけど涼し気でもあるテーブルセッティング

f:id:nakamuranon:20190817122733j:plain

ウエルカムフラワーは南国の花

80年代、右肩上がりの時代にボディコンシャスの代表的ブランド、ピンキー&ダイアンのデザイナーとして活躍していた矢野よしみさんは、その後、パリに移住、そして23年間、ニューヨークに暮らし、震災前に日本に帰ってきて、今は、海の側で、健康的な独身ライフを送っていますが、ファッションの世界や海外生活で培ってきたセンスが、お料理にもたっぷり。

f:id:nakamuranon:20190817123348j:plain

明るくヘルシーな彩りの盛り付け

f:id:nakamuranon:20190817123514j:plain

f:id:nakamuranon:20190817123826j:plain

モノトーンの縞々のパスタを使ったミートソースは、まさによしみさんのセンス!

f:id:nakamuranon:20190817123953j:plain

お部屋のインテリアは白い家具を使ったモノトーン調なのです

f:id:nakamuranon:20190817124118j:plain

私が前の日に作って持って行ったガスパチョも、素敵な器に入れていただいて嬉しかった

食卓もにぎやかだったけど、みんなもにぎやかで、美味しいお料理をいただきながら、笑いが絶えませんでした。

f:id:nakamuranon:20190817124349j:plain

泣いているのではありません。笑いすぎて、みんなお腹が痛くなったり、涙さえもでてきたり(笑)

お腹がいっぱいになったあと、みんな揃って海にお散歩に行きました。

f:id:nakamuranon:20190817124622j:plain

台風の空がドラマチックでワクワクしました

f:id:nakamuranon:20190817124729j:plain

夏真っ盛りなのに、見渡す限り、誰もいない海

f:id:nakamuranon:20190817124916j:plain

f:id:nakamuranon:20190817125010j:plain

バリ風のテキスタイルのマツノリさんのワンピースが映えていました

みんなでおしゃべりするのは楽しい。そして、誰もいない海を一人で眺めるのもいい。

たった一日とはいえ、その両方を満喫できた充実の夏休み。

f:id:nakamuranon:20190817125351j:plain

ビーチハウスにいるのも私たちだけ

若い頃の楽しい夏の思い出は山ほどあるけど、すっかり大人になってから、それぞれの人生を語り合いながら、こんな風に過ごせるのも、本当に幸せなことだな~と思います。

ドレスコードを決めたわけじゃないのに、この日、それぞれが着てきた服が、どれもリゾート気分いっぱいのプリントだったことからも、視覚的な夏の気分が上がりました。

やっぱり服も大事よね。

f:id:nakamuranon:20190817125904j:plain

私のラップスカートは昔買ったラルフ・ローレン

f:id:nakamuranon:20190817130111j:plain

マツノリさんの光沢のある素敵なワンピースはハウスオブロータス

f:id:nakamuranon:20190817130235j:plain

よしみさんのスカートは、ニューヨークのハーレムのアフリカンショップで買ったものだそう

f:id:nakamuranon:20190817130340j:plain

夏梅さんが着てたのは夏の永遠不滅の定番柄、水玉

f:id:nakamuranon:20190817130559j:plain

八幡谷さんの涼し気なバンダナ柄も素敵でした

f:id:nakamuranon:20190817130723j:plain

チアキ君のTシャツのレース柄は、よしみさんちのインテリアにマッチしていました

とても素敵な、幸せな夏の一日を過ごさせてくれたよしみさんに感謝です!

この日は、終戦記念日。みんなが笑顔で過ごせるこのような平和な日々が、ずっとずっと続きますようにと、祈らずにはいられませんでした。

f:id:nakamuranon:20190817130943j:plain