わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

まったりと。女だけの贅沢な時間

GW、これといって出かける予定はない私でしたが、ひょんなことから女同士で集まることになりました。
そのきっかけは、ツイッターで「リカちゃん」をキイに語り合ったことから。
語り合った同士が、フェイスブックのメッセージに場を移して、スケジュールを決め、「リカちゃんの会」と称した集まりをすることになりました。
場所は、中目黒の「ことこと」。オーナーのひろみちゃんが休業日のお店を提供してくれると申し出てくれました。その上、美味しいお料理まで用意してくれたひろみちゃん。普段、ことことでは出さないメニューばかりが並んだテーブルに、全員、目がらんらん。

食前酒は、シャーベットを浮かべたスプマンテ

ヘルシーで彩りのキレイなお料理。素材の良さに、みんな惚れ惚れ。

ジャガイモのガレット、おいしそ〜〜!!

ツイッターフェイスブックをやってる面々。どうしても撮影大会になっちゃいます。

昼間っから、次々に栓が開けられてくワイン。つまみはやっぱりチーズよね。

そしてメインはガレット!
厨房に入って、粉の感じを確かめさせてもらいました。そば粉を使ってるんだけど「粘りがあって、とろろみたいだね」と確認。

「簡単だよー」とひろみちゃん

一人に一個。しゃーわせ〜〜!

え!うそ!まだあるの!?素敵すぎる!と、予期せぬ手作りデザートに、思わず歓声が。

で、今回のテーマは「リカちゃん(および、バービー、タミーちゃん、スカーレットちゃん)を語る」だったわけだけど、思った通り、話題はぜーんぜん違う方向に(笑)
でも、真面目な慶子さんが、ちゃんと、バービー本を持参してきてくれたので、本を囲んで、ちらっとだけ(笑)その話題を。

あっという間に、まさかの9時間!
集まったメンバーは、ひろみちゃんの他、イラストレーターの那須慶子さん、モデルの雅子ちゃん、CMプランナーの佐藤成美さん、プレスの酒井由加さん、そして私の6人。
結婚、離婚、再婚もしてきた女たち。話題はやっぱり「リカちゃん」よりも、男と女のことや恋愛方向に。夢みる少女の時期は、とっくに過ぎた私達だけど、夢みる恋愛話に大盛り上がり。
魅力的な女たち、まだまだ恋愛に、花を咲かせよう!と、励まし合ったところで(笑)まったりと幸せな時間がお開きとなりました。
「まだいくらでも喋りつづけられるね〜」
「名残惜しいね〜」
「次はみんなでオシャレする集まりにする?」
「下町とか、大人の遠足もやりたいね」等々、言い合いながら。
素敵な女たちの集まりは、この先もずっと続くのだ。

食べて、オシャレして、恋をして。
やっぱり、女の人生を豊かにするため、これ、全部、必須ですね!