わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

師匠ヤッコさんを囲んで、元アシスタントが集合!

遅ればせながらアップします。
7月5日は師匠であるヤッコさんこと高橋靖子さんのお誕生日。その日に、というわけにはいかなかったけど、ギリギリ7月内の29日の日曜日、元アシスタント達が、ヤッコさんのお祝いとして集合しました。
場所は、青山の川上庵。プレゼントは全員からの花束です。「華やかで元気!なヤッコさんらしいイメージで!」とオーダーして、アイロニーの谷口さんに作っていただきました。

ヤッコさんが持参してくれた、イギリスで出版されたばかりの鋤田正義さんがデヴィッド・ボウイを70年代から撮り続けてきた貴重な写真集「SPEED OF LIFE」を眺めながら、思い出話に盛り上がったの何のって!


自分が写ってるページを示すヤッコさん。
このときの現場にはクミちゃん(宇恵久美子さん)がアシスタントとしてついていました。

「ヒーローズ」のジャケット撮影。このときは私が現場に。ボウイにもらったサインは、今でも大事な宝物です。

お店で記念写真。

青山通りでまた記念写真。

一番左のクミちゃんこと宇恵久美子さんは、売れっ子ディレクター、宇恵和昭さんの奥さん。
私の右隣にいるおかっぱの谷藤知可子さんは、雑誌ヴォーグをメインに活躍するスタイリスト。
ヤッコさんの右にいる河原久美子さんは、アシスタントを卒業した後、ユーミンの衣装係を7年務め、今は松屋で個展を開催したりもするイラストレーターとして頑張っています。
右はスタイリストの浜中愁子さん。私とは今でも仲良しで、この日も昼間は私と一緒に日比谷公園のデモにも参加していました。
アシスタントの中で一番年上(先輩)なのは、もちろん私です。
この集まり、毎年恒例にしようね!と、誓い合いました。

年を重ねれば重ねるほど、トレンドや人目から解放されて、本当に自分らしいファッションを楽しむべき!と、日頃から提唱(?)している私ですが、そのお手本のようなヤッコさん。セックスピストルズのエコバッグにも注目!


おまけの話。
この数日後、世界に配信された番組「Tokyo FASHION EXPRES」に、我らが師匠、ヤッコさんが「日本スタイリスト業界の草分け的存在 高橋靖子」として紹介されました。英語でインタビューに答えるヤッコさん、さすが!

全盛期のT・REXと仕事をしたときの写真も。

その昔、NHKのドキュメンタリーに出演したときのヤッコさんの映像も流れました。1971年、まだ私も出会ってなかった頃のヤッコさん。
下に表示されているのは、番組の中でヤッコさんが語った言葉が英訳されたテロップです。

ヤッコさん、71歳!いつまでもいつまでもお元気で!
私たち弟子たちに、いつまでも素敵な生き方を示し続けてくださいね!
ヤッコさんのスタイリスト歴43年に、大拍手!