わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

大好きな紫陽花に会いに

一番好きな花は何?と聞かれたら、おそらく迷わず「紫陽花」を答える私だと思います。
先週、とある用事があって税務署に行きました。その帰り、最寄り駅に貼ってあった「あじさいまつり」のポスターが気になって、引き返してバスに乗りました。行った先は「府中市郷土の森」。初めて行く場所でした。

受付で聞いたら、あじさい祭りは9日からで、花はまだ七分咲きとのこと。
ふらっと立ち寄ったにしては、広すぎるくらいの庭だったけど、200円払って入場しました。すれ違うのは、お掃除の人と、写生に来ているお年寄りのグループだけ。
でも「まつり」が始まったら、ものすごい数の人が押しかけるんだろうなーと思うと、人と出会わず、紫陽花とだけ出会えてるお得気分に。

あじさいの小道」と名付けられた道に、延々と続く七分咲きだった紫陽花たちです。もちろん解説はいらない。




鎌倉まで足を延ばさなくても、うちから30分、こんな近くに、大好きな紫陽花を堪能できる場所があったなんて!
今日は、娘が友達とこの場所に向かいました。
今週末は母も友人と行くそうです。
今度は満開の紫陽花に、私もまた会いに行こうと思っています。

府中市郷土の森「あじさいまつり」6月9日〜7月8日まで。
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/access/index.html