わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

参院選、話題の選挙フェスに行って。

今日が投票日の参院選
ネット選挙と共に、今回「新しいスタイル」として(ネット世代を中心に)注目が集まっている選挙フェス@渋谷ハチ公前に、昨日行ってきました。
ミュージシャンも出演するフェス、昼間からやっていましたが、
私は、今回、全国比例区から立候補しているミュージシャンの三宅洋平緑の党)、
選挙区から立候補の俳優、山本太郎が登場する夕方から参加しました。

先に着いてた友達から「ハチ公前、とにかく凄いことになってるから、ヒカリエ側から入ってきたほうがいい」と携帯に連絡がありましたが、渋谷駅に着いてみたら、たしかに!思ってた以上の人、人、人!

井の頭線からJRに行く通路にもハチ公広場を見下ろす人がずらり。

スクランブル交差点の信号の色が変わっても、渡らずに、TSUTAYA側から話に聞き入っている人も大勢。

やっとのことで、友達の元に辿り着きました。

そして、行ってみて、聴いてみて、観てみて、
なぜ若者たちが政治に関心をもたないのか、そして、なぜ選挙演説に耳を傾けないのかの理由が少しわかったような気がしました。
そして、山本太郎三宅洋平の演説には、なぜこんなに多くの若者たちが集まり、何時間も立ちっぱなしで、真剣に聞き入るのか。

だって、楽しいんだもん。話にリズムがあって飽きさせないんだもん。
グイグイ引き込む本気の情熱があるんだもん。
原発の話も、TPPの話も、雇用問題の話も、
「今ここにいる私たち」に直結する問題として、わかりやすく説明してくれるんだもん。

「刺青してても風呂やに行ける日本にしようぜ!
オレは今入れてないけど、選挙が終わったら入れようと思ってる。オレが昔から好きな言葉を」
「『足るを知る』、これがオレの好きな言葉。意味わかんなかったら、帰ってからググってくれ」by三宅洋平
そんな言葉にも歓声と拍手が。

従来の選挙スタイルを変えたものとして、話題になったのは、
これまではせいぜい、自転車選挙や、選挙カーの上からではなく、路上にミカン箱を置き、その上に立って、といった程度のことだったけど、
ファッションからしても、
山本太郎は、マッチョな体に張り付くようにピタピタのフレンチスリーブの白いポロシャツと(フレンチスリーブってところが、彼の魅力を強調する点でポイント)、七分丈のクロップドパンツ
三宅洋平、長袖Tに、半パンツにキャップ。そして、イチローによく似た顔には髭。

等身大のままの「見た目」(しかもカッコイイ)が、若者たちに親近感を抱かせるのは当然。
「候補者は、オレ達とは別の世界に住む人間」といった距離感を払拭した二人。

政治に無関心派の若者たちに、風穴を開けたことは間違いない山本太郎三宅洋平
結果がどうであれ、今回の選挙活動によって、彼らは多くの若者たちを目覚めさせ、意識を変えるという、ひとつの偉業を成し遂げた!と言いたい気持ちになり、まずはそのことに熱い拍手を送りたいと思いました。

最後の10分で、憲法9条を朗読した三宅洋平
聴衆たちから大きな拍手が。
憲法9条って、こんなにカッコイイんだ!と思わせる構成も、お見事でした!

山本太郎38歳。三宅洋平34歳。この若い二人の今後に期待したい!
なんて言ったら、彼らに怒られるよね(笑)
だって、三宅洋平が言ってたもんね。
「オレと太郎ちゃんだけでは無理。だからみんな力を貸してください!
みんなでやろうよ。みんなが力を合わせればできるよ!オレはそう信じてる」って。

選挙フェスが行われた渋谷の空は美しかった。
そして、この空の下にいた若者たち1人1人の表情も、爽快に輝いているように見えたのでした。

昨日の演説の様子はこちらの動画で観れます↓
http://www.youtube.com/watch?v=H7uE26gwF7Y

そして、本日は投票日!
私は期日前選挙で終えたけど、まだの人たち、私たちの未来のために
ちゃんと投票、行こうね!