わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

食はやっぱり愛だね!愛!

台風が荒れに荒れ、とくに京都、大阪が大変な被害を受けた一昨日16日。
東京も朝から大雨強風でしたが、午後から上がるという予報を受け、前々から予定していた料理研究家の夏梅美智子さん宅での餃子パーティ、時間を3時間ずらして集まることになりました。

参加者は1人一品持ち寄ることになっていて、私の一品は娘に頼んでケーキを手作りしてもらうことにしました。朝早くからキッチンに立ってくれて焼き上がったプルーンのタルト。
雪乃、ありがとう!

それぞれが持ち寄った一品。
自家製のピクルスや、ダシを使わないで作った切り干し大根の煮付けや、ポテトサラダ等々。それぞれの家庭の味が楽しい。私はケーキの他に、一応、蒸し茄子のサラダも。

餃子は粉をこねて、皮から手作り。みんなで作るのは楽しい。



そして、夏梅さんが8月のベトナム旅行で買ってきた鍋を使ってのベトナム鍋。
「これ、絶対、みんなに食べてもらいたかったのよー」と夏梅さん。

見た目からしてヘルシーで美味しそう。

お餅や白米や、すいとんなんかも入れてみたくなるお味でした。

【夏梅さんからのコメント↓】
鶏ガラ、ニンニク、生姜、玉ねぎ、レモングラス、等のスープ。
三温糖少しニョクマムで味付けする。
野菜は何でもokですが、デイルは是非とも入れてくださいませ。
鳥だんこ、海老、サーモン、アサリ等。キノコも色々入れたり。
南部のベトナムは食用の花(アカシア?等数種)を食べます。花はほんのり苦味があって美味しい。


ビール、ワイン、ホッピー等々、お酒もいっぱい飲んで、美味しいものをたらふく食べて、外にでてみたら、あら!午前中のお天気はなんだったのかと思うほどの、台風が去ったあとの、澄んだ夕焼け。
ほろ酔い気分で、みんなで感動の声を上げながら眺める夕景はまた格別。

雪乃が作ってくれたデザート、舌の肥えた友人たちにも大好評でした!

みどりちゃん、晶子さん、酒井さん、ひろみちゃん、マツシタ、チャコ、ケニー、
楽しかったね〜〜!また集まろう!
そして、夏梅さん、準備から後片付けまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。受けとったぜ!直球の愛!(笑)



私が友人たちとこうして過ごしている中、我が家では、双子の息子たちと娘が、おばあちゃんを連れてレストランに。敬老の日だからね。
白川郷の民家を移築した建物だそう。
娘が撮ってきた写真から。


母は行った翌日も、孫3人の優しさと、お料理の美味しさを私に報告しながら大感激。

食はやっぱり愛だね、愛!
愛を伝えるには、「食」が一番、心にも舌にも胃にも、細胞のひとつひとつにも届く、最高の手段だね、と再認識したのでした。