わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

みんなに感謝!のサプライズの誕生日

私の誕生日は1月14日なのですが、その前日の13日が娘の誕生日なので、毎年、私の誕生日は家族の中で、どうしても影の薄い(笑)ものになってしまいます。
昨年は、娘と二人で横浜ニューグランドに泊まって、お互いの誕生日を祝い合いましたが、今年は、自分の名前にちなんで雪の中で誕生日を迎えたいと、親友と一緒に白川郷に行ってしまった娘。なので、ま、この年ともなれば、それほどおめでたいもんでもないし、と半ばふてくされて(笑)地味バースデーを覚悟してた私でした。

ところが、何の予定もなかったにも関わらず、思いがけなく、舞い上がるほど嬉しい気持ちで誕生日を迎えることになりました。

贈ってくださったみなさんへの感謝を込め、また、記録として、いただいたプレゼントの数々をアップしておきます。

シドニー在住の人からのプレゼントの缶と、ロンドン在住の方からのプレゼントのマグカップが、どちらも鳥の柄で、どちらもグリーンで、すごい偶然でした。

グリーンのアイテムとしてはこんな素敵な物も!


水色のお皿と、水色の指輪、こちらも別々の人からいただいたのに、偶然、同じテイストでした。

指輪は二人の方からいただきましたが、偶然どちらもブルーとゴールドの組み合わせ。


ブルーの器もいただきました。本当は多目的用の食器だけど、いただいてすぐに花を飾ってみました。


ロンドンのレコードやさんで見つけたのをわざわざ買ってきて下さったのです。デヴィッド・ボウイ!きゃー!!!


これは店頭で見て、前々から欲しかった物だったので嬉しかった!

白黒では、こんなアイテムもいただきました。



そしてこんな御本も。

本はどれもが、あたたかい愛を感じる内容のもの。

そういう意味では、友人手作りのラグマットや、
別の友人からの手作りのパウンドケーキからも、あたたかい愛が伝わってきました。


西洋占星術家の村上さなえさんが出してくれた今年1年の私のホロスコープ
これも毎年楽しみなプレゼント。


ひとりぼっちで迎える予定だった今年の誕生日でしたが、いきなり連絡をくださった友人たちのおかげで超ハッピーな日になりました。

誕生日の前の日、前夜祭として祝ってくれた友達。


誕生日当日、ランチで祝ってくれたさなえちゃん。


そして、私の手をとって、ハワイのハッピーバースデーソングを歌ってくださった、ホ・オポノポノの伝道師アカさんとの出会いはスペシャルなサプライズでした!


誕生日当日に、ロンドンから来日中の真知子さんと朝まで一緒に過ごせたことも、本当に嬉しかった!


そして、その後、超楽しいひとときを一緒に過ごしてくれた友たちにも感謝!


誕生日は、祝われるための日ではなく、まわりに感謝するための日、
と、いつか聞いたことがありますが、その言葉をあらためて噛みしめることになった今年の誕生日でした。
あー、感謝できるって幸せなこと!