わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

植田正治トーク後の、あまりにも個人的な驚きのシンクロ

録画しといたBSフジの「松本隆スペシャル−置き去りにできない歌物語」を観ました。

「置き去りにできない曲」の2曲目として、松本さんは南佳孝さんの「冒険王」を取り上げました。そして「子供の頃、山川惣二の『少年ケニア』が大好きだった。秘境もの、魔界ものに育てられた。そういうものを読んで育った人たちの少年期を歌にして残してあげたい。それが僕の使命でもある」と語られていました。


「山川惣二」といえば、先週の金曜日にやった「植田正治写真展」のトークで、スタイリストのはたきみえさんが「植田先生と初めてやったお仕事は山川惣二さんのポートレートだった」と語られた人!


久しく聞いてなかった「山川惣二」の名前をこんなに立て続けで聞くことになるとは!


そして「冒険王」といえば、昔、松本隆さんがやられていたwebマガジンの中の「松本隆の曲のタイトル」をお題としてのリレーエッセイの中に執筆することになった私に割り当てられたお題が「冒険王」だったのでした!
そこで私は大瀧詠一さんのレコードジャケットのスタイリストをやったときの冒険的エピソードについて書きました。


そして「風のように生きていきたい」と言う松本さんと、はたさんが「風のような人だった」と言ってた植田正治さん。


そういえば魂が、どこか似ている感じもするお二人。

松本隆」と「山川惣二」と「植田正治」と「冒険王」が
私の中で(勝手に)一気につながった感。
キーワードは「少年」!!