わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

お伊勢参り

念願だったお伊勢参りに行ってきました。
初・伊勢神宮はかなり感動的で、毎年恒例にしたい!と心底思うほどでした。

早朝6時半に早朝参拝しました。
観光客の姿のない深い緑と白い砂利が広がる風景の中で見た
白装束の人たちの列の清々しかったこと!

都会に住み、ファッションやマスコミの世界にどっぷり関わってきて、
個性の差別化だの、いかに目立つか、なんて話題の渦中に
ずっと身を置いてきた私にとって、ここの空気とともに、この風景は、
何やら余分な垢が取れ、心が洗われるようなものでした。

11月3日に20年に一度の渡始式が行われる宇治橋の前にはカメラを構える人だけが。
ピカピカの檜の香りが辺り一面に立ちこめていました。

清らかであることは大切です。