わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

MOKUBAのリボン

友人のマツシタがバッグクリエイターへの第一歩を始めたので
素材提供の協力をすることにしました。

マツシタの作るバッグは、本人が普段しているスタイルと同様
オリジナリティ溢れる変な可愛さいっぱい!
↓マツシタのブログ
http://d.hatena.ne.jp/aillugib/

そこでわが家のガラス棚の中に大切にしまってある
MOKUBAのリボンたちをお裾分けすることに!

リボンメーカーのMOKUBAさんは、何年も前から新作ができるたびに、
ものすご〜く素敵なラッピングでリボンをお送りくださっています。
が!あまりにも素敵なチョコレートを「食べるのもったいない!」
と思ってしまうように、リボンも使うのがもったいなくて
そのほとんどが、時折取りだしては眺める宝物になっていました。

でも、マツシタのためなら、その中のいくつかを大奮発!
で、送り出すリボンたちを記念にパシャリ!
ついでに手元に置いとくいくつかもパシャリ!




↑この箱を開けると・・・
↓扇のように並べられたこんなリボンが・・・


↓手鞠のような可愛いリボン

↓もったいなくてほどけないのです




ね!どれもこれも素敵でしょ!

手芸好きな人にとっては、リボン、レース、ボタンなどそのひとつひとつが
イデアを生むため、イメージを広げるための大事な泉。
どんな楽しいバッグが出来上がってくるか、とっても楽しみ!

そして、素敵なリボンのアイデアが浮かぶたびに
今回はどんなラッピングにしようかなあ?と考えてる
MOKUBAのデザイナーさんたちのお仕事って、とても楽しそう、
新作のリボンが届くたびに、ちょっと羨ましくなってしまいます。

一本一本を箱に詰めてゆく作業、これも、手作業でしかできないことですが
いったい何人、何十人、何百人のプレス関係者に、箱に詰めたリボンを
送っているのでしょう?