わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

『アレクセイと泉』上映会

3月30日、私がツイッターで、ヤッコさんに向かって
「こんな時期だからこそ、昔観た、アレクセイと泉を、また観たいな」
と、つぶやいたところから、有志の仲間が一挙に集まり、『アレクセイと泉』の上映会を行うことになりました。
ヤッコさんは、この映画の本橋成一監督とは古くからのお知り合い。
そして、チェルノブイリから80キロ離れた村での撮影に、同行してもいるのです。
3月31日、木内みどりさんと電話で「ホントにやる?」「やろうよ!」「できるかな」「できるよ!」と、そんな会話を。
そして、4月2日、CMプロダクションのスプーンさんが、会議室を提供して下さることになり、そこで、上映会に向けて、メンバー全員が集まって、あらためてこの映画を鑑賞することにしました。
見終わったあとに、本橋監督にもいらしていただき、打ち合わせを。いつにするか、場所はどこにするか、どのくらいの規模のものにするか等、企画について話すと同時に、映画に感動した余韻から、原発問題について、暮らし方について、人の思いについて等、みんなが素直な言葉で語り出しました。そして、そう、私達がやりたいのは、こういうことなんだよね、と。
映画を観た人達が、その場でずぐに隣の席の人と、語り合いたくなるような上映会。
白熱会議の模様です。

意見がポンポン飛び交いながらも、和気あいあいの楽しい雰囲気。

hanaさん、私、那須慶子さん、ヤッコ(高橋靖子)さん



翌日から、それぞれアイデアが出るたびに、全員に向かってメールを送り、それに対して、誰かが意見を言い、またそれにたいして誰かが、とやり合いながら、どんどん詳細が決まってゆきました。
みんな、思いは一緒、見てる方向が同じだから、いろんな意見が飛び交いながらも、話が、スムーズに、進む、進む。。。
全員のフットワークの速さ、パス回しの巧さによって、うれしい協力者も次々現れ、感謝と感動の日々でした。(といっても一週間くらい)

そして、今日、出来上がってきたフライヤー!
デザイン・古屋貴広! コピー・藤原ようこ!
ベテランコピーライターと若手デザイナーの素敵なコラボの作品です。




『アレクセイと泉』ー百年の泉の物語 上映会のお知らせ

4月17日(日) 
開場:午後3時 上映:午後3時30分
開場:デジタルガレージ9階ホール
渋谷区恵比寿南3−5−7 代官山DGビル
会費:1000円(パンフレット付き)

お申し込みは、movie@miznos.com まで。
※当日券は発行しておりません。事前にご予約をお願いします。

映画の内容については、下記サイトをご覧下さい。
http://movies.polepoletimes.jp/alexei/

本当に、今こそ、一人でも多くの人に観て欲しい。
観て、感じて、考えて欲しい映画です。