わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

2010年新年掃除始め!

あけましておめでとうございます

山羊座の私の今年のキーワードは「フレンドシップ」だそうなので、
ズバリ!年賀メールのデザインはこんなのにしました!


それから友人である占星術家の村上さなえさんから新年にメールされてきた2010年占いによると
「幸運の神さまは、きれい好きなので、掃除に励んでおくとうまいことラッキーウェーブに乗れそうです」
とのことでしたが、それを知る前からなぜか今年の私は新年早々いきなりクリーンアップモードにスイッチが入りました!


『ガラクタ捨てれば未来が開ける』『ガラクタ捨てれば自分が見える』(共に小学館文庫)の2冊は、数年前に読んで、とても刺激を受けた本でしたが、今年は元旦から『「捨てる」技術』(宝島社新書)を読み始めました。


で、読みながら、片付けながら思いましたが、すっきり、はたしかに気持ちがいいことだけれど私の場合、すっきり、シンプル、無駄なく、っていうのはどうも、なんだか、落ち着かない性分なんですよね。
物が好き、買うのが好き、とくに可愛いものが好き、しかも好みに統一性がない、空間があると、つい、何か、飾りたくなっちゃう、って部分は、たぶん、誰に何と言われようが、きっと一生変わらない。


要は、自分の性格やら趣味嗜好を把握して、そことどんなつき合い方をしてゆくか、が大事で、物とのつき合い方も服とのつき合い形も、これすべて「自分とのつき合い方」と通ずることなんだな…と思った次第でした!
そんな私のプライベート空間をちょこっと公開!


ここは2階の洗面所の横、低い本棚の上です。片付けして出てきたブルーのガラス小物ばかりを集めて置いてみました。あちこちに点在してたときは、ただのガラクタでしたが…


穿けない靴もつい買ってしまう私ですが、その靴は、なんと!トイレに飾っています。気に入ってる箱や缶や石鹸なども一緒に。


30年くらい前にフィレンツェの古い手芸材料のお店で見つけてごっそり買ってきたボタンを並べて、ずいぶん昔、こんな額を作りましたが、これも行き場所がなくて、
仕方なく(?)トイレのタンクの上に(笑)こんな風に飾ってあります。



こんな私のクローゼットの中がどんなだかはご想像にお任せしますが(笑)
今年は頑張って、少しでも…部屋をきれいに&素敵にするぞー!
でも、道は遠そう。。。。。トホホ。。。