わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

エレガンスとアヴァンギャルド

サチさんから素敵なお知らせメールが届きました。
サチさんの長年のお友達である
帽子の世界の大御所、平田暁夫先生の作品と
イラストレーターの大御所である宇野亜喜良さんの作品のコラボ本。
ワイズ出版から4月13日発売だそうです。

http://www.wides-web.com/




平田暁夫先生の西麻布のお店、サロン・ココには
アシスタントの頃から、よくお帽子をお借りに行っていました。
撮影用のドレスに着けるコサージュをオーダーしたこともありました。
皇室の方々のお帽子も作ってらっしゃる平田先生のお帽子は
どれもこれも美しくエレガントで、
そんな中にも斬新なアイデアがあふれていて
まさに、エレガントだけどアバンギャルド


宇野亜喜良さんのイラストは高校の頃から大好きでした。
退廃的でロマンチックで繊細な独特の世界が大好きで、
彼が描く表紙のイラストに惹かれて
詩集を買ったりもしていました。


そんな二人の豪華なコラボ本は必見ですね。


でも、なんでもあり、になり過ぎちゃった今の世の中では
はっとするようなエレガントなスタイルも
アヴァンギャルドなスタイルも、なかなか目にすることが
できなくなったような気がしています。
だからこそ、この本の中の世界は貴重であると同時に
私たちがファッションにおいて忘れかけている大事なことを
教えてくれるような気もします。


ちなみに、昨年、光栄にも平田先生と一緒に
お食事をする機会に恵まれましたが、
80歳を超えた今も、平田先生は、ものすごーくおしゃれな
素敵な紳士でした。



そうだ!この本を買ったら、是非、サインしていただこうっと!