わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

INORI─祈り

何ヶ月も前にジャケット撮影で衣装を手がけたクミコさんの曲「INORI─祈り」が、
坂本冬美を抜いて、有線ランキング1位になった、というニュースが届きました。
2月に発表した曲だけど、じわじわと時間をかけ、広がっていったことが嬉しいです。
しかも、これは広島の被爆者の甥っ子さんが作られた曲で、
テーマが重いだけに、スタッフにとっても「リクエスト1位」は驚きのことでした。

衣装はジェーン・マープル
http://www.janemarple-stmm.co.jp/
ジャケット写真ではよくわからないけど、
実はこれは、紺地に天使が絵画のように描かれているプリントのワンピース。
曲名が「祈り」と聞いた途端、これしかない!と迷わず決めた衣装でした。
カメラ前に立つクミコさんの気持ちには、天使からの優しさが届いたはず、と(勝手に)信じています。(菩薩のような表情でわかります(笑))


ちなみに、こちらは同じ日に撮影したアルバムのジャケット。
こちらは「ミュージカル界の貴公子」と賞されている井上芳雄さんとのデュエットです。
私はこのアルバムの中の
「今は、苦しくても それでもなぜ 生きようと こらえようとするのだろう」(作詞・覚和歌子)
から、いきなり始まる「車輪」という曲が大好きです。
苦しくなると(笑)聞いてます。

こちらのクミコさんの衣装もジェーン・マープルのもの。
20代に人気のジェーン・マープルだけど、50代にしてバッチリ着こなせてるのは、
やはりクミコさんの肌と雰囲気に、抜群の透明感があってこそ!
井上さんと親子ほど年が離れている(ごめん、クミコさん!)とは思えません。


「祈り」が、人々に届いたのは、この曲を作った方の真摯な思いと
有名になることにも、お金持ちになることにも興味がない(本当なのです!)
ただ、ひたすら歌うことに、いい歌を人に届けることだけに人生を賭けてる
クミコさんの思いの深さの賜なのだと思います。

あんまりいいニュースが聞こえてこない今、久々に嬉しいニュースでした。