わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

とうとう本当の☆になったデヴィッド・ボウイ

1月8日
69歳のお誕生日にニューアルバム『★ブラックスター』を発売したデヴィッド・ボウイ

★(ブラックスター)

★(ブラックスター)



そして、この日、2013年にロンドンのV&Aで開催され、世界中で大きな話題となった大回顧展「David・Bowie is」が、2017年に日本で開催されることが発表されました。

http://www.sonymusic.co.jp/artist/DavidBowie/info/463388

これは私がロンドンまで観に行ったときの入り口の写真。



1月10日
私が運営するサイトのリレーエッセイに、ニューヨークで活躍するカメラマンであり、私の高校時代からの男友達でもあるマーク東野さんが、デヴィッド・ボウイについて書いてくれたエッセイを、マークが撮ったボウイの貴重な写真入りでアップしました。

http://www.nonnakamura-presents.com/relayessay/boutique/mark-higashino-grass/



そして、1月11日
アマゾンで買った新譜が朝、私の手元に届くと当時に、ボウイの訃報が届きました。
ボウイのお誕生日の2日後でもあり、新譜を発表した2日後でもある1月10日に、☆になったことを知りました。

あまりなタイミングに言葉もなく


この情報がハッキングであることを祈り、
そうでないことを知って、
でも信じられない、信じたくない気持ちで、
R.I.Pなんて言葉は言えない、まだ言いたくもない心境で、
気持ちの持って行き場が見つからず、言葉もまとまらず、
ただただボウイの世界に浸っていたい気持ちで、
今の段階で思いつくままのことをブログをアップすることにしました。


☆ジギースターダスト

https://www.youtube.com/watch?v=G8sdsW93ThQ


☆スターマン

https://www.youtube.com/watch?v=4B5zmDz4vR4

そして、ボウイ最後のアルバムとなった暗示的な

★ブラックスター

https://www.youtube.com/watch?v=kszLwBaC4Sw

Look up here, I’m in heaven
I’ve got scars that can’t be seen
I’ve got drama, can’t be stolen
Everybody knows me now

ここから見上げると、俺は天国にいる
見えない傷を負ってしまったんだ
誰にも盗めないドラマがある
今ではみんなが俺のことを知っている

Oh, I’ll be free
Just like that bluebird
Oh, I’ll be free
Ain’t that just like me?

俺は自由になるんだ
あの青い鳥のように
俺は自由になるのさ
まるで俺みたいだと思わないか?
David Bowie – "Lazarus"より )


デヴィッド・ボウイが地上からいなくなった日、ボウイが住んでいたニューヨークには大きな虹がかかったそう。

最初から最後まで☆スターだったデヴィッド・ボウイ
そして、本当の☆になってしまったデヴィッド・ボウイ




私の目の前でしてくれたサインを眺めながら、
あのときのイタズラっぽい笑顔を思い出し、
しばらくは生身のあなたを感じていたい。


そして今日はずっとビデオクリップを観ていることにします。


夜空を見上げて☆を探すのは、もう少し経ってからにしようと思います。