わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

『70'HARAJUKU』から広がる「思い」の輪

BRAWN'S CAFE&BEANSの方からツイッターからご連絡をいただいたのは1月27日のことでした。http://browns.jp.net/

そして昨日、2月6日、表参道ヒルズの地下にある私のお気に入りのショップ、Pass The Batonのコーナーで、70年代、セントラルアパートの1階にあった「原宿の表玄関」と称されていた伝説の喫茶店「レオン」でだしていたコーヒーの「復刻イベント」が行われました。
PASS THE BATON HP
http://www.pass-the-baton.com/index.php?t=interviewdetail&articleid=93701d45f72adc28e86bf84a8e2fee10

3時から行われた試飲会に、写真集『70'HARAJUKU』で山口小夜子さんと共にレオンにいる写真が表紙となった師匠のヤッコさん(高橋靖子さん)と一緒に駆けつけました。

ヤッコさんの隣にいるのは、レオンが営業していた当時ずっとレオンのコーヒー豆を焙煎していらしたライブコーヒーの大塚徹さんです。
そしてそのお隣は、ブラウンズカフェ&ビーンズの荒井さん。ツイッターで私の声をかけてくださった方でもあります。

声をかけていただいてからすぐに手配した写真集に収めたレオン店内の写真のパネルがコーナーに展示され、写真集も販売されました。パネルの写真の撮影はすべて染吾郎さんです。


ブラウンズカフェの荒田さんが「写真集にとても感動しました!共感しました」と仰ってくださった言葉がとてもうれしかったです。

パッケージには、レオンのオーナーの奥様の書が。オーナーさんは亡くなられたけど、80代の奥様はご健在だというのも嬉しいお知らせでした。

大塚さんの教えに従って作られたというコーヒー。
当時と同じように、お砂糖とミルクを入れて飲んでみたら(今の私はコーヒーに砂糖は入れません)、まさにレオンの味と、レオンで過ごしていた時間が蘇ってきました!
40年前にタイムスリップさせてくれる写真と、40年前を思い出させてくれる味、なんとも素敵なコラボを企画してくださったブラウンズカフェ&ビーンズさんに感謝の気持ちいっぱいです!

そして、「思い」で繋がる、そこから何かが起こるって、本当に嬉しく素敵なことだなーと、改めて思いました。

原宿の伝説の喫茶店「レオン」については、私が運営しているサイトで展開しているこちらをお読みください。

●高橋靖子のエッセイ

http://www.nonnakamura-presents.com/relayessay/cafe/leon-yasuko-takahashi/

●中村のんのエッセイ
http://www.nonnakamura-presents.com/relayessay/cafe/leon-non-nakamura/

●染吾郎のエッセイ
http://www.nonnakamura-presents.com/relayessay/cafe/goro-some-leon/