わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

『OMOHARA写真展 80’s』@東急プラザ表参道原宿 9月10日までと会期が延長!

原宿の東急プラザ表参道原宿の開業5周年記念の特別イベント『OMOHARA写真展』の第2弾となる「80年代」は8月いっぱいの展示予定でしたが、好評につき、9月10日まで会期が延長されることが決定しました!


DCブランド全盛期だった80年代を代表するブランドとして、今回は原宿発のタケオ・キクチ、クリームソーダ、マドモアゼルノンノン、MILKをフィーチャーしました。

前々回のブログにタケオ・キクチの写真に関する裏話を書きましたが、今回は「MILK」について。

4階のエスカレーター脇に展示しているMILKの写真は、80年代末に原宿のクレストホールで行われたショーの写真です。


MILKは70年から90年代半ばまで東急プラザ表参道原宿のある場所にあったセントラルアパートの中に入っていましたが、意外なことに、そのときの外観の写真を一枚も所蔵していなく、MILKの安田あけみさんが仰るには、「あるのは染さんが撮ったあれだけ」とのことでした。
なので、染吾郎さんが撮影されたこの写真は、歴史的にもとても貴重なのです。
(ミルクに限らず、老舗のブランドたちが、昔の写真を案外とっていないことに、何度も驚いてきました)

4階には、私が東急プラザに入っているブランドからセレクトしてコーディネートした80年代リバイバルの服もトルソーに着せて展示していますが、行かれた方は、そこにあるボードにも注目してください。

リバイバルを説明するために、以前、見たことがあったコルセットがオシャレな女の子の写真の提供を伊島薫さんにお願いしたのですが、そのとき、伊島さんからきたお返事は、
「ひとみさんがOKならいいですよ」とのことでした。
即行「ひとみさんって誰?」と返信したら、「MILKの大川ひとみさん」と。
えー!この女の子、ひとみさんだったのー?!と驚きました。

許諾をいただくため、妹さんのあけみさん経由でひとみさんに写真をお送りしたら、ひとみさんも驚き、喜んでくださいました。


展示が始まってからの暑い日、MILKが今年オープンさせたエマージェンシークローズのブランド「VIXEN」のカフェにかき氷を食べに行ったら、ひとみさんとバッタリお会いしました。
会った途端、「あら、ちょうどのんちゃんとゆっくり話したいと思ってたところなのよ」と言われてうれしかった。

私はこのとき立教大学の学生さん(とびきり原宿に、しかも昔の原宿に興味のある)小林君と一緒に行ったのですが、24歳の小林君と(70代の)ひとみさんが違和感なく似合ったので感動のあまり、思わず「並んで〜!」とツーショットを撮らせてもらいました。

※「VIXEN」の情報→https://www.facebook.com/vixen-products-1170138109761830/


いかにもMILKのラブリーなテイストが盛り込まれた美味しいかき氷をいただきながら、ひとみさんに
「昔の原宿は楽しかったよね〜」と言ったら
「今も楽しいよ」というあっさりした答えが。
「うちに来るお客さんは若い子が多いけど、昔の若い子も楽しかったけど、今の若い子たちも話してると楽しいよ」と。
いや〜、ひとみさん素敵です!

藤原ヒロシさんからもネイバーフッドの代表・滝沢伸介さんからも、若く無名だった頃、いかにMILKのひとみさんのお世話になったかと、尊敬のこもったまなざしで語るエピソードを聞いてきましたが、そのことをひとみさんに言ったら、
「とんでもない!シンちゃん(滝沢伸介さん)にお世話になったのはこっちのほう。仕事を手伝ってもらったり、シンちゃんはセンスが良くて、性格も可愛くてね〜、本当に助けてもらったの。
ヒロシ君は本当にちゃんとしてるからね〜、礼儀正しくて、ヒロシ君はホント、ちゃんとしてる」と。
「伊島さんが、ひとみさんは止まったら死ぬのか、というくらい、いつもエネルギッシュだったと言ってましたよ」と言ったら
「今も動いてるよ。やることもやりたいこともいっぱいあるのよ。だから毎日が楽しいよ」と。
70年代からずっと今に至るまで、ひとみさんがカリスマ的な若者たちから慕われ、尊敬されてきた理由がわかったような気がしました。

私とも写真撮って、と言ったら、「だったらここで」と、ひとみさん指定の場所に移動させられました(笑)。ひとみさんとの初ツーショットです。
緊張気味の私はポーズ、キメすぎました(笑)


MILKの展示のコーナーには、私が描いたセントラルアパートのイラストも展示しています。

そして大事なお知らせ!
8月27日の日曜日、13時〜17時まで。東急プラザ表参道原宿の3階エレベーターホールで、写真集「70’HARAJUKU」の販売を行います。
もちろんワタクシ、立っていますので、原宿にいらっしゃる方は会いにきてくださったら嬉しいです!

しつこくも、会期は9月10日までの延長です!
http://omohara.tokyu-plaza.com/event/detail_4424.html