わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

OMOHARA写真展

4月28日から始まった東急プラザ表参道原宿の5周年記念イベント『OMOHARA写真展』のディレクターとして参加させていただいています。

この写真は、染吾郎さん撮影のクールス時代の舘ひろしさんとモデルの鹿間ケイさん。

70年代、多くの若きクリエーターたちが事務所を構えていたセントラルアパートは、原宿カルチャーの発信地として今や伝説です。
そのセントラルアパートがあった土地に建つ東急プラザで「ファッションの街・原宿」の歴史を伝えるイベントを5周年の企画として開催されることは個人的にも嬉しいことであり、
この企画を立て、私をオファーしてくださった方にとってのきっかけが、写真集『70’HARAJUKU』と、私のイベント「70’s 原風景 原宿」への感動からというのは、とてもとても嬉しく光栄なことです。

3階のエレベーターホールがメイン会場。
無料配布のポストカードも置かれています。

3.4.5階のエスカレーター脇のガラスの手すりに、染吾郎さん、野上眞宏さん、横木安良夫さんの写真が展示してあります。

5月31日まで開催する70年代に続いて、8月には80年代、12月に90年代と、年間通してディレクターをやらせていただきますが、80年代、90年代に関しての写真集めはこれからです。
どこまで集められるかドキドキですが、「この時代の原宿で撮ってたよ」「撮ってた人を知ってるよ」という方は、情報をいただけると嬉しいです。

5階から6階のスターバックス&おもはらの森に上がる階段に貼られている年間イベント告知のポスター。


70年代は横木安良夫さん

80年代は達川清さん

90年代は青木正一さん

の写真です。

館内には私の下手な(笑)手描きの地図も展示されています。
写真に写っている場所を地図で確認できます。


2014年11月、ほんの思いつきから乃木坂の小さなギャラリーで開催した中村のんプレゼンツ「70’s 原風景 原宿」。ほんの思いつきではあったものの、熱い思いを込めた写真イベント。あれから3年経たないうちに、共感してくださった人の思いによって、このような展開になったことに驚きと感謝いっぱいです。

ささやかな展示ではありますが、
大勢の若いお客様が来館される東急プラザ表参道原宿
70年代の「はじまりの息吹」を吹かせることができたら本望です。


本日5月3日(水)は、13時〜16時まで
3階のスペースで写真集の販売員として立ってます。
お近くにいらしたら是非遊びにきてくださいね!