わたしと明日のおしゃれなカンケイ

スタイリスト&エッセイストの中村のんの日々、印象に残った出来事。

まるで原宿同窓会!「表参道のヤッコさん」出版パーティ

いよいよ今日、原宿の交差点、昔(伝説のビル)セントラルアパートがあった場所に、東急プラザ表参道原宿ビルがオープンします。
この写真はオープン前の昨日の風景。

その前夜祭として、このビルの中のスターバックスで、師匠のヤッコさんこと高橋靖子さんの「表参道のヤッコさん」の出版パーティが開催されました。
まだ誰も足を踏み込んだことのないフロアに、古くから原宿に縁のある人達が大勢集まるのです。
招待客の数、二百人以上。粛々と準備が進められています。
ボランティアで受付を買って出てくださった皆さん。デヴィッド・ボウイファンクラブの会長、功野さんや、原宿の老舗ミルクの元プレスだった酒井由加さん等。

もちろん、ヤッコさんの著書も準備。

スターバックスの方は、抜かりはないかと、お料理のチェックを。

この日初めて使われるピカピカのグラスたち。

一番最初に届いたお花は、高橋幸宏さんから。ロンドンから手配してくださったそうです。

雨が上がってよかった!テラス、気持ちいい〜〜

お客さんたちが来場する前に、早々とヤッコさんと記念写真。始まる前から、二人してウキウキ!

ヤッコさんのファッションは、Bー52の70年代のTシャツ&ミルクのスカーフ&ゴローズのネックレス&20年前にビームスで買った金ピカの靴。そしてスカートはネネット。原宿へのリスペクトと、ヒッピーのスピリットが伝わってくるスタイリストです。
那須慶子さんのワンピースも、これはヴィンテージかな。

桑原茂一さんと藤原ようこさんと真鍋太郎さん。
ようこさんのコートは、表参道のサンタモニカで買ったものだそう。古着とは!

私がアシスタントだった頃、ヤッコさんが週刊誌にエッセイを連載してたときの
担当だった講談社の成清陽子さん。書き上がった原稿を、私がレオンに預け、成清さんが取りに来て下さるなんてこともしょっちゅうありました。
ヤッコさんと成清さん、30数年ぶりの再会の場面。

中学からの親友、ユミと、ユミのご主人のプロデューサーの斉藤洋久さんと。
ユミは「表参道のヤッコさん」の中で、ヤッコさんの仕事を手伝っているシーンの写真で登場しています。
斉藤さんは、写真家、繰上和美さんの会社、キャメル、ピラミッドフィルムが、セントラルアパートにあった頃(70年代)から、この会社の社員でした。

二十歳からのマブダチ、チャー登場。顔を見た途端、ハグし合うのは二十歳の頃から変わらない習慣。なもんで、会った途端、即、こんな風に。

同い年の、同じ東京っ子として、同じ文化を共有してきたチャーとは、言葉がなくても通じちゃうような安心感があります。
「原宿に一緒にいるなんて、何十年ぶりだろーねー」なんて言い合いながら。
十代の頃、原宿で遊んでた頃の思い出を語り合ったり。楽しかった!こんな話をあらためてチャーとできたのは、ヤッコさんのパーティのおかげ!

ヤッコさんは小学生の頃からのチャーを知っているそうです。チャー曰く、その当時のチャーにとってのヤッコさんは、憧れの有名人だったそう。
ヤッコさんにとっては「チャー、こんなに大きくなっちゃって」かな(笑)。

女優の木内みどりさんとヤッコさんも何十年の仲。
古希を迎えたヤッコさん、還暦過ぎてるみどりさん。二人とも、なんてチャーミング!後輩として、教えられるわ〜。。。

ヤッコさんの息子さん、悠君。私、オムツ替えてました(笑)

高校時代はゴローズでバイト。私と同じ桑沢デザイン卒業後、ミルクのデザイナーに。その後、ジェーン・マープルを立ち上げて、お店はラフォーレに。
骨の髄まで原宿っ子の、村野めぐみさんと。
いくつになってもラブリー、大好き!な私達。

スタイリストの大先輩、宋明美さんと前田みのるさんに挟まれて。みんな70年代からの原宿仲間!

スタバのフロアは場所移動できないくらいになりました。
あちこちから「わー!久しぶり−!」「きゃー、来てたのー!?」なんて声が、聞こえてきました。

坂本美雨さんの歌もありました。雨上がりにピッタリな歌声。
野宮真貴さん、高橋優さんも。

いつのまにか、外は夜景に。美しいテラス。

最後にヤッコさんの挨拶。幸せいっぱいの笑顔を見ながら、共に過ごしてきた40年間が、走馬燈のように脳裏を駆け巡って、じーん。。。。

なんと!野宮真貴さんが、一番地味とは!?(笑)

自分らしく、自由におしゃれを楽しんでる人達のファッションをウォッチングしてるだけでも楽しいパーティでした。おしゃれ、バンザイ!

60年代から、あるいは70年代から、原宿の文化を創ってきた人たちの集まり。ファション業界で、広告業界で、音楽業界で、出版業界で、ワクワクしながら突っ走ってきたクリエイターたち。
いろいろ大変な世の中だし、それぞれにいろんなことを抱えてると思うけど、ここに集まった全員は、とりあえず、皆元気で、楽しむことが大好きで、って人達。同じ時間を共有できたことは、とても貴重で、幸せなこと。

ヤッコさん、LOVE!原宿、LOVE!
そして、幸せだった何十年間と、今に、心から感謝!の一夜でした。